ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【おうち学習】はじめてのおりがみ

おりがみが苦手な双子たち。

ママはおりがみが好きなので、

嫌いになってほしくないなーという勝手な理由で

双子たちと毎日おりがみをしています(;´∀`)

いや、させています(笑)

f:id:kana2twins:20170429105001j:plain

100均で見つけたおりがみの本。

2~5回折れば完成するという簡単な作り方が載っています。

なるべく手伝わないで作るようにしています。

幼稚園では難しいのをやっているみたいなので、

うちでは簡単に楽しんで作れるといいなーと。

f:id:kana2twins:20170429105329j:plain

やじるし

f:id:kana2twins:20170429185936j:plain

あひる

上のはママ作。

下のは双子たち作。

本当に簡単なのです‼

【おうち学習】小学校入学準備ワーク

6歳 頭脳開発×学研教室入学準備2017年度版 学研の頭脳開発

6歳 頭脳開発×学研教室入学準備2017年度版 学研の頭脳開発

ためしにはじめてみました。

毎日1、2ページずつやっています。

まずは鉛筆の持ち方からはじまって

こくご、さんすう、ちえ、のジャンルです。

イラストがきれいだし分かりやすい。

あと付録もいろいろついてきて

定規セットと漢字のポスターは使っています。

本人たちは時計の付録が好きみたい。


こういうワークって

本当なら

子供が自分でさくさくやってしまうのだろうけど

うちは親が説明しながらやっています。

ひらがなは読めるけど、

文章の読み取りがまだまだできませんので…


とりあえず半分以上はこなしました。


毎日のお勉強がだいぶ習慣づいて、

『今日は何ページをやるの?』

みたいな感じです。


最後の方には時計や漢字の問題もあります。


難しいところは答えを教えて説明をしていますが、

……わかってないかも(笑)

こういうのってある程度パターンが決まっているので

数をこなして慣れさせるのが目的です。

ゆるーくやってます(*´∀`)

これでまた来年の3月くらい

小学校入学目前にも同じものを買って

やってもらおうかなと思います。

その時にはひとりでできるといいな。

【うちの双子】5歳1ヶ月

年長になってから4月も下旬になりました。

幼稚園でもレベルが高いことを求められていることだろうと思います。

最近の様子をちらっと。


まずはお着替え。

幼稚園の制服へお着替えや帰って来てからのお着替えはほぼひとりでやっています。

やっているだけでできているかというと微妙なんですが(苦笑)

本人たちだけに任せると

だらしがない格好ではありますね(笑)

制服のブレザーをハンガーへかける練習も少しずつはじめています。


次にお勉強。

小学校入学準備のワークをはじめました。

60ページほどあって

えんぴつを持たせて

毎日1日1、2ページをやっています。

こくご、さんすう、ちえ、の問題がほとんど。

まず、日付と名前を書くところからです。

日付は数字が好きなので問題ありませんが

名前が枠からはみ出したり、

何と書いてあるのかわからなかったり。

小学校に入る直前の問題集なので

本人たちにとっては難しいものもあり(笑)

わからないものは答えを教えて説明していますが…

多分わかってない(笑)

まぁこういうのって

場数を踏まないと慣れないとも思いますので、

やらないよりはマシ程度に考えて(笑)

また今度ワークの記事も書きます。


最後に。

ランドセルを見に東京まで行ってきました。

というか、もう決めてきてしまいました(笑)

二人ともふて腐れ気味で

全然やる気がなく

ちゃんと選んでくれなかったけど

もうパパと選んじゃった(´・ω・`)

なかなかパパが土日お休みがないので

次はいつ行けるかわからないし

もういいかなーって。

また気が向いたらランドセルの記事も書きます。


ランドセルを見ている姿は写せなかったのですが

ちょこっと東京を満喫。



地下鉄に乗って興味津々な双子たち

f:id:kana2twins:20170424224911p:plain


上野、西郷隆盛像の前で

f:id:kana2twins:20170424224629p:plain

【うちの双子】サイクリング!!3

f:id:kana2twins:20170423142253p:plain

かわっぺりで、八重桜が咲いたので見てきました‼

ソメイヨシノはもう終わってしまって
葉っぱになっています( ;∀;)

自転車ですが
変身バイク、まだペダルをつけていません。

弟はだいぶ上手に乗れるようになったので
そろそろペダルをつけてもいいのかも。

兄はふらふらして
この前も転んでケガをしたのでまだまだかな。

最近は大きな国道の脇を抜けて
駅のほうへ行き
200円のガチャガチャを一回やって
帰ってくるのが定番。

ひとりなら200円で済むけど二人だから400円…

地味に痛い(´д`|||)

【自分のこと】太った そして

以前の記事で太ったことを書きました。

http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/03/06/000000

あれから約1ヶ月ちょっと。

毎日体操をしています。

①腰回し(左右30回)

②スクワット15回

③柔軟をちょっと

④お尻歩き120回

⑤骨盤を整える体操(寝て足を左右へ動かす)


これを1日2セット。


それからゆるーく食事制限(ゆるくですよ!)


『1日3食は食べる』

『夕飯だけいつもの半分くらいの量にする』

『夜8時までには食べる』

『スイーツは2日に1回、ひとつまで』


スイーツを1日1個食べちゃってる時もありますが(笑)

あとはできたりできなかったりですが

『なるべく早く寝る!』

ですかね。


とりあえず体脂肪率が少し下がりはじめてきました。

痩せるというよりは

40代になって代謝が落ちて来ているので

筋肉を増やして代謝をあげることを目標にして。

そのうち体脂肪も減ったらいいかなーって。

ゆるーく(笑)

半年後くらいに体脂肪率マイナス2%を目指します(笑)

ゆるくですからね(*´∀`)

【療育】2017年4月

4月5日・言語療法

今回はパパが休みだったので一緒に来てもらって
言語療法についてもらいました。

だから詳細はわかりませんが(笑)

ママは言語待ちの双子片割れづつと自由遊びと朝の体操のみ参加。

二人ともまあまあがんばっていたようです。

終わったあとは夢庵でランチ。


4月14日・言語療法

今年度の4月から始めます。

新しい言語療法。

今回はまだ午前保育だったので1時間ほどお昼寝をしてから、
3時半過ぎからの言語療法。

いつもは児童発達支援センターで男性のS先生に言語療法をしていただいていますが、
今回は女性のN先生。

とりあえず小手調べということで。
双子ひとりにつき20分弱の勉強時間です。

年長まではそれで様子見。

慣れてきて小学生になったら
ひとり45分ずつで時間を取ってもらう予定です。

兄は絵カードや時系列のカードをやったりして
わりと簡単にクリアできたので

先生が「思った以上にできますねー」
と驚いていました。

ちょうど時間がきて弟に替わり。

弟は認知・適応がわりと得意とお伝えしたら
急にレベルアップした内容のお勉強が始まりました。

パズルや図形の問題です。

次第に難しくなっていくので弟はテンションが下がり気味。

そしてわからない問題が続き、
ついにふざけはじめてしまいました。

「遊びはじめてしまいましたねー」と先生。

そのあとも、帽子は何をするもの?や、時計は何をするもの?の質問にも答えられず。

そわそわぐにゃぐにゃし始めました。

後からわかったのですが、

どうやら「WISK」という5歳から受けられる発達検査をさわりだけやっていたらしいです。

WISKは、言語能力が備わっていないとできないので
正直まだまだ双子たちには難しいから受けられるレベルではないと思っていました。

それをやっちゃうって……先生?!Σ(゜Д゜)

先生は冷静です。

「全くできないわけじゃないし、少しずつでも引っかかっているから」と。

5歳1ヶ月にもなっていないからね、
まあまあそこそこみたいです(笑)

そしてWISKは出来ない問題が4問続かないと先へ進まないので
子供のテンションが下がるのはよくあることみたいです。

発達支援センターのS先生との言語療法では真面目にやっていた弟が遊びはじめてしまうくらい(苦笑)

これから少しずつWISKをやってみて
苦手を把握してから本格的な言語療法を開始していくそうです。

なかなかレベルの高いことを求められて、ハードルが高いですが………

まずは先生との信頼関係を築けるといいなぁ。

そしてひとつ問題点。

ひとりではなく二人なので、
言語療法を受けていないもうひとりが待っている間におもちゃをガチャガチャ…
歌を歌ったり、独り言が多くて…
うるさいから先生とお勉強しているほうがあまり集中できません(;´∀`)

これも対策考えなきゃ、ですね( ;∀;)

【うちの双子】年長スタート

いよいよ年長さんスタートです。

うちの双子たちでも

年長さんになるっていうプライド?

みたいなのはしっかりあって(笑)

担任の先生からは

「何でも自分のことは自分でする」

「小さいお友達が困っていたら助けてあげる」

と言われていました。

できるのかな(笑)

双子たち

先日、久しぶりに制服を着ました。

春休みですっかり忘れているから着るのが遅いかな?

と思いましたが大丈夫でした。

というか、ほとんどひとりで着られますね。

あとは襟を整えたり

ズボンの吊り紐のねじれを直したり

はみ出したシャツを入れたり

そういうところ。

今現在は

全くもってだらしがないのですが(笑)

それは

小学校低学年男子くらいまでなら許されるかなーと

(個人的な意見ですが)

これから少しずつ練習していこうね。

日々努力かなぁ(;´∀`)