ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【つぶやき】夏休み後半戦

気がついたら夏休みも後半(*´∀`)『お盆を過ぎるとあっという間だよね』って誰かが言っていましたが ……まだまだですよ(´д`|||)来週からは幼稚園の夏期保育が始まるので、 少しは楽になるかな?今回の夏休みは思ったより晴れ間が少なくてお出かけも満足に出…

【うちの双子】実家にお泊まりをしました

じぃじ&ばぁばのおうちへお泊まり。二泊三日でした。赤ちゃんの時に3ヶ月くらいまでここ(実家)でお世話になりましたが、 自宅へ帰ってからは泊まるのが初めてです。もうね、 二人とも楽しくなっちゃって 電気のスイッチを勝手に触るし チャイム(ピンポン)は…

【療育】ソーシャルスキルトレーニング

ソーシャルスキル(いわゆるマナーとか世渡り術、処世術みたいなのだと勝手に思っています)うちの双子たちにもっとも足りないもの…『空気が読めない』『その場に合わない発言をしてしまう』『考える力がないから人の気持ちがわからない』↑こういった感じの子…

【自分のこと】ドラクエ11

大好きなドラクエシリーズ最新が出ました(*´∀`)パパが通販で頼んでくれましたがまだ始めていません(涙)大人になるとほかにやらなきゃならないことが増えるから なかなかできませんね…一心不乱にできた若き日が懐かしいです(笑)

【療育】アスペルガーっぽい

まだ診断名はもらっていませんが、うちの双子たちはアスペっぽい気がします。以前にも書きましたが『べらべらしゃべる』『空気が読めない』『マイルールがある』『イレギュラーに弱い』『こだわりが強い』『触覚防衛反応(過敏)がある』『偏食』などなどさら…

【療育】定型の子は育てやすい

調子が悪いと『なんでうちだけ』って思います。うちの双子たち、なんで?目が合わない。体がふにゃふにゃしていて変。他の子、赤ちゃんなのにじーっとこちらを見ていてよく見ている。あぁわかってるなーって。お母さんはスマホいじって他のママさんとくっち…

【療育】心理相談・普通級か支援級か2

現在年長、8月最初に心理相談をしてきました。双子たちの就学のことについてです。結果はまぁ…支援学級だと威張ったり偉ぶったりしてどうかな、普通学級だとお友達との関わりがかなり苦しいかな、非常に苦しい選択だそうです(苦笑)先生たちが言うには少人数…

【料理・お菓子】ブルーベリーマフィン

ここ最近よくお菓子を作っています。夏休みで忙しいのに(苦笑)集中できる(無心になれる)時間がほしくて…今回はセンターの先生たちへあげる用。マーガリンとシナモンを入れると美味しくなります(*´∀`)

【つぶやき】夏休み7月が終わりました

とりあえず約3分の1が終わりました(*´∀`)これから8月(長ーい)に入ります…このまま体調崩さないといい…な…夏休みに入る直前に幼稚園でおたふく風邪が流行っていたので ならないといいなーと。双子たちおたふく風邪の予防接種は一回だけしたのですがならな…

【うちの双子】海へ!! その4

7月に入ってから2回目の海へドライブ。 じぃじ&ばぁばの協力のおかげです。ありがとう(*´ω`*) 今回は台風の影響で波が高めでした。波打ち際でわーわー遊んでいるだけの双子たちなので 全然事足りました(笑)

【療育】2017年7月つづき

【療育】2017年7月の続きです 7月21日・ミュージック・ケア 夏休みに入ってすぐの療育。ミュージック・ケア担当の先生には 「お兄ちゃんになったねー」と言われました。 が、 態度や行動は相変わらず…不貞腐れる兄と、そこそこやる弟。兄に関しては本当に…

【うちの双子】葛西臨海公園

夏休み前の7月のある日、葛西臨海公園へ。実はその前々の週も葛西水族館へ行っていますので(苦笑) 今度は観覧車とパークトレインに乗りました。観覧車最高頂部。双子たち怖がると思いましたが全然大丈夫でしたね(笑)当日はやや曇っていて 晴天の日には見え…

【療育】特性を知る→工夫する 2

発達検査など子どもの特性を知ることで 何が苦手で何が得意かがわかります。得意不得意はもう仕方ないことです。大人になっても大幅には変わらないかと思います。うちの子たちにとっての苦手は運動です。もう、受け入れるしかない…最終的には「私、運動が苦…

【うちの双子】5歳4ヵ月

何も成長してなさそうですが(;´∀`) 成長録です。兄106.7cm16.4kg 弟106.7cm16.2kgとりあえず少しずつですかね。まずは空気が読めないながらも 受け答えはだいぶできるようになってきました。パパやじぃじとの冗談のやり取りを ちょっとウケるような返しを…

【うちの双子】海へ!!その3

先週土曜日じぃじ&ばぁばと海へ行ってしました。ちょうど風も強く波も荒れていて波打ち際もけっこう迫力あったみたい。ママはというと女の事情で海には入れず波打ち際で足だけ浸かりました。風のせいで砂まみれになりましたが双子たちには楽しかったみたいで…

【うちの双子】兄の悩み2

年長の終業式が終わった日のこと。お風呂に入ったあとに、兄がポツポツ話始めました。「今日、おれ、◯◯くんに一緒に遊ばないよ、と言われたんだ。」と。詳しく聞いてみると (本人断片的にしか言いません(苦笑)) どうやら数人で鬼ごっこをしていた中に 兄が加…

【療育】2017年7月

7月14日・言語療法町でやっている言語療法です。今回は弟が発達検査が終わったこともありドキドキしながら結果待ちだったのですが 先生が結果を出すのを忘れていたようで(苦笑) 今回は聞かずに終わりました。兄はウィスクの続き。 来月にはやはり結果が出る…

【料理・お菓子】チョコチップマフィン

最近毎日のようにお菓子を作っています。このチョコチップマフィンはお友達にあげる用に。ホットケーキミックス、牛乳、卵、マーガリン、あとはチョコチップ。混ぜて焼くだけ、簡単です(*´ω`*)ちょっと固くなっちゃったけど(苦笑)

【うちの双子】弟の奇行2

相変わらず空気が読めない弟。なかなか片付けない弟に 『お片付けですよ』と言ってくれた 同じクラスの男の子に『ばか』と言ったりして。『ちゃんと謝って「ばかって言ってごめんね」って言うんだよ』って言ったのに『ばか、ごめん』と言ったらしい弟……それ…

【つぶやき】夏休みになりました

ついに夏休みに突入しました。これからいかに双子たちとうまくつきあっていくのか、 自分を疲れさせないように、 ストレスをためないようにやるのか、 ですねー双子たちまだまだですが 年長になってできることは増えてきています。考えてみたら去年の今頃や…

【療育】2017年6月

すっかり記事にするのを忘れていました 6月9日・言語療法今回は町でやっている言語療法です。相変わらずまだまだウィスクの真っ只中(笑)夕方の4時くらいから5時くらいまでなので眠いし機嫌が悪くて理解能力も落ちている双子たち。とりあえず結果は悪くと…

【療育】特性を知る→工夫する

まず自分の子どもが得意なところ不得意なところを見極めることが大切かと思います。うちの双子たちは記憶力が良いので(それだけ(笑))色んなものの経験、場数を踏んで経験値を積んでおくことだなぁと思いました。何でも予習&予習。お勉強だけではなく、お出か…

【料理・お菓子】ブルーベリーをもらったので

とりあえずスムージー。ブルーベリー+豆乳+メープルシロップハチミツがなかったのでメープルシロップで (´・ω・`)時間をおくとあんまり美味しくないので早めにいただくといいかも。そして、スコーン。クックパッド見ながら作りました。砂糖なしです。マー…

【自分のこと】太った そして2

久しぶりに自分のことです。太ったそしての後に 1日1、2回している体操ができない状況になりました。双子たちがアデノウィルスにかかって看病していたからです。全く外に出られない→ 看病→ ストレス→ ご飯をたくさん+お菓子も食べてしまった→ 動かない→ …

【うちの双子】七夕でした

幼稚園から持って帰って来た笹飾り。短冊に書いた兄の願い事は『自転車に乗れますように』 弟は『電車の運転手さんになりたい』でした(*´∀`)夜は曇っていて天の川は見れず。ぼんやり光ったお月様を見ましたとさ。

【おうち学習】でんしゃのひらがな

6歳 でんしゃのひらがなれんしゅうちょう 学研の頭脳開発作者: 「学研の頭脳開発」編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2014/06/03メディア: 大型本この商品を含むブログを見るでんしゃのひらがなというワークをやっています。毎日一ページずつ。電車…

【うちの双子】葛西臨海水族館

先週の土曜日、葛西臨海水族館へ行ってきました。雨が降ったりやんだりでした。 電車に乗り継ぎ、葛西臨海公園駅で降りて歩いて行きます。駅前にマックやコンビニもあるので便利です(*´∀`) 館内にはレストランもありますが、脇にお弁当を食べられるスペース…

【うちの双子】空気が読めない二人

タイトルの通り…うちの双子たちの失言の数々(苦笑)悪意がないからたちが悪い(|| ゜Д゜)遊びに行ったお宅のママさんに『ほこりがあるから掃除して』と言った弟。同じクラスのママさんのお友達(若くてきれいな方です)に 『おばあちゃん』と言った兄。こっちは…

【うちの双子】5歳3ヶ月

兄106.0cm、16.2kg弟105.8cm、16.0kg【最近の状況】トイレは自分で行ってもらうようにしています。うんちは自分で拭く練習をしています。着替えは自分でします。脱いだ服を裏から表にしてたたむのも自分でです。手伝って欲しかったら『手伝って』と言葉で伝…

【うちの双子】地下鉄博物館

http://www.chikahaku.jp/先週土曜日、 地下鉄博物館へ行ってきました(*´∀`)地下鉄博物館(ちかはく)へ行くのは3回目。1回目は2歳、2回目は3歳で行っています。この時は車で行きました。ただ、今回は『電車に乗りたい』ということで、まぁ年長になった…

【つぶやき】アメーバのこと

アメブロからこのブログに来た方へのつぶやきです。最近アメーバのブログをスマホから読めていません。ブラウザがすぐ強制的に落ちてしまうからです…自分の趣味で始めたブログやコミュニティを放ったらかしにしてしまって情けないですΣ(ノд携帯と2台持ちな…

【療育】作業療法・普通級か支援級か その2

前回のあらすじ http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/16/231303 双子たちは『視覚優位』ではなく『聴覚優位』でした。『触覚防衛反応』が出ているというのは いわゆる 『発達の遅れ』か『アンバランス』か うちの双子は『アンバランス』型。 べ…

【療育】作業療法・普通級か支援級か

先日、木村先生の作業療法でした。一番に言われたのが、 『触覚防衛改善してないやん!!』 でした(´д`|||)だって、 タッチングは嫌がるからたまにしかできてないし。 耳垢が取れるようになってきたからいいかなー と思っていたくらいで。 過敏だって本人たち…

【うちの双子】アデノウィルス その3

以前の記事はこちら【うちの双子】アデノウィルス http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/08/000000_1【うちの双子】アデノウィルスその2 http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/09/000000そろそろ土曜日からの看病にも疲れてきた 水曜…

【療育】教育委員会へ・普通級か支援級か

ブログの話が前後してしまってすみません。6月に入ってすぐのことでした。役場へ行く用事があったので教育委員会へ面会の予約をしに行ってきました。そうしたらちょうど担当の方がいらしたみたいでなんと、すぐに面接となりましたΣ(゜Д゜)職員さんには『あ…

【うちの双子】アデノウィルス その2

前回の記事はこちらhttp://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/08/000000_1アデノウィルスと判明したのは、病院へ行った月曜日のことです。土曜日に海へ行き兄が発熱、日曜日に弟が発熱、そして月曜日。ちょうどパパがお休みだったので以前から気にな…

【うちの双子】アデノウィルス

以前の記事はこちらから http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/04/221125海から帰ってきた土曜日の夕方、兄が熱を出しました。海へ行ったあとにお昼ご飯の食べが悪く『目やにと目の充血が気になるなー』と思っていました。そして車の中でうとうと…

【療育】2017年5月つづき2

5月の療育に追加です。 5月30日・遠足センターの近くの駅から2駅先まで電車に乗って駅から近い公園へ行きました。切符を買ったり改札を通ったり。双子たちは電車に乗れるからウキウキです‼ただ、この日はとても暑かったのとママ具合が悪くて辛かった……(;…

【うちの双子】海へ!! その2

6月のある土曜日。お休みで天気もよくそこまで暑くなくて。じぃじとばぁばとドライブがてら海へ行って来ましたよー海水はまだまだ冷たかったです(;´∀`)砂浜は温かくて波打ち際をお散歩したり貝殻を拾ったりしました。過敏症の二人は最初は『サンダルを履…

【療育】淡々と

定型の子と違って物覚えが悪い。一から十まで教えなければならない。しかも何回も繰り返し繰り返し… いつになったらできるの?ふざけていていいの?ちゃんと見ていないからできないんでしょう…怒って、呆れて、空しくなって、やりきれない。出来ない子ほど可…

【うちの双子】保育参観

5月中ごろに保育参観がありました。パパとふたりで行ってきましたよー。もうね、 甘ったれでべったりで ぐでんぐでんでどうしようもなかったorzお友達は離れてわいわいやっているのに まだまだ赤ちゃん感が抜けない双子たち。保育参観では リトミックと制作…

【うちの双子】5歳2ヶ月

5歳2ヶ月になりました(*´∀`)兄・105.1cm、16.2kg弟・105.2cm、15.8kg弟は偏食があるので給食などの食べが悪いのか 兄より少し体重が少な目。最近の問題点などは個人面談の記事で書いています。http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/05/19/000000…

【自分のこと】子宮筋腫のこと 2

去年の7月。 婦人科検診で、子宮筋腫と子宮内膜症と腺筋症を診断されました。そのあとまさかの妊娠。……そして流産。いろいろあって10月くらいからまた漢方を飲み始めました。それのおかげか、 4月の婦人科で診てもらったら 筋腫は大きくはならず(2cm) 腺…

【うちの双子】個人面談

先日、GW明けの5月の前半…幼稚園で個人面談がありました。ちょうどこの週は晴れが多かったのに双子たちの面談の日は小雨。双子たちには長靴+レインコート+傘を装備、自宅から幼稚園までの20分ほどをしっかり歩いてもらいました。文句も言わず、 ひとりで…

【療育】2017年5月つづき

前回のブログでだいぶ感情的に書いてしまったのでいろいろ反省しつつ補足します(つд;*)前回のブログはこちらhttp://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/05/13/2117232回目の言語療法での補足です。 まず、よかったところ。2歳から療育を受けているとお…

【療育】2017年5月

5月1日、言語療法・散歩約1ヶ月振りのセンターでした。 久しぶりでママにややべったり気味の双子たちでした。 意外にも触覚の課題を逃げ回らずに今回はしっかり取り組めた様子。 さらに以前より一段階上の触覚課題を先生とやっていました。 本人の背中や…

【うちの双子】公園で4

地元では有名なK公園。GW近くになると鯉のぼりがたくさん設置されます。わりと近所(自転車で15分くらい)なのですが坂道のきついことったら(つд;*)アラフォーな私(ちょいぽちゃ)+双子(16kg×2)これで3人乗り自転車を漕いでいくのはかなりしんどいです(´д`…

【うちの双子】プラレール博

GWということで幕張メッセのプラレール博へ行って来ました。イベントごとって大変‼並ぶし、ずっと立ちっぱなしだから足は疲れるし、それでも双子たちにはいい経験になりました。ジオラマは迫力がありましたね。双子たちはまた来年も行きたいそうです(゜〇゜;…

【つぶやき】おすすめ

http://ameblo.jp/hattatsu5/entry-12269067020.html?frm_id=c.am-_l.dr-home_r.am-アメーバのスカイさんのブログ。発達障害のお子さんのパターンや対処法などいろいろためになります。

【自分のこと】療育のママさんたちと 2

4月の終わり頃、療育のママさんたちとお茶をしてきました。前回の記事はこちら http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/02/21/000000今回は、 同じ学年のRくんママさんも誘ってみまして4人でのお茶会です。他愛ない話が多いです。 情報交換したり子…