ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【自分のこと】子供たちの合宿中

子供たちが富士山合宿でいなかったので、だいぶゆっくりさせてもらいました。 パパと映画&外食も出来たし、電車で2時間かかるところにいる(私の)おばあちゃん(95歳)にも会いに行けたし、掃除もじっくり出来たし、涼しくなった夕方(6時頃)に買い物へ行った…

【小学2年生】【富士山】富士山へ行くことになりまして6

いよいよ富士山登山合宿です。全部で5泊6日、そのうち2日間は大学生のお兄さんと一緒に登り、山小屋に宿泊、下山する予定でした… しかし今年の登山は、富士山の天気が優れず雷雨警報も出ていたそうで…七号目で引き返すことになってしまったそうです。残念…

【小学2年生】夏休み3週間目

夏休み3週間目です。土日は家でゆっくり、家の外は熱中症危険レベルで暑いので、少しだけ外出してスーパーやコンビニ、デパートで涼んでいました。 週の半ばからはいよいよ富士山合宿。体調に気をつけていたのにも関わらず、声がかすれてしまった弟……喉の風…

【小学2年生】特性が落ち着いた(兄)

特性が絶好調!な弟と違って、最近はめっぽう定型児……?と思われる兄です(笑) こだわりもあるんだけど、赤ちゃんの時に歌を一字一句間違えずに歌っていたゾッとするほどの正確さはなく。記憶力も少し良い程度?になりました。 あんなにこだわっていた日めく…

【小学2年生】夏休み2週間目

夏休み2週間目。 行ったのは子供たちの皮膚科、歯医者、整体…… 不具合のメンテ、オンパレード(笑) とくに、兄の汗かぶれがひどかったので皮膚科でお薬をもらいました。やっぱり皮膚科の薬は効く!だいぶ良くなって本人もかゆがらなくなりました。 歯医者は…

【小学2年生】特性が絶好調!(弟)

2年生になってから特性が目立ちはじめてきた弟。 『思っていることが口に出てしまう』例えば道行く人に、「あの人、信号赤なのに行っちゃったねー」「あの人、ずっとついてくるねー」(行く方向が一緒なだけ)など。 『人が嫌がることを言ってしまう』「◯◯君…

【小学2年生】夏休み中の面談

夏休みの面談に行ってきました。うちの子達は、①親クラス②情緒クラス③言葉の教室3つの面談×2人分なのでトータル1時間半かかりました(苦笑) 1学期中に色々ありましたので……面談に行くのはどことなく気が重かったのですが…… 先生たちの話を聞いてみて、こち…

【小学2年生】夏休み突入

いよいよ夏休みに入りました。今年は44日間なんだそうですね。カレンダーおたくの兄が教えてくれました。長い………(笑) とりあえずまずは1週間目です。 宿題は、夏休みのドリルを開始。今のところ毎日出来ています。このまま行けば、8月入ってすぐに終わる予…

【小学2年生】【双子とお出かけ】ポケモンカフェ

ポケモンカフェに行ってきました。https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/日本橋、高島屋の新館、5階。ポケモンセンターの隣にあります。完全予約制ですよー。よく予約取れたな… お値段はちょっと高め。ですが、ピカチュウ(きぐるみ)が来たり、スタッ…

【小学2年生】もうすぐ夏休み

あと数日で夏休みです。 夏休みの目標は、ポケモンの映画(逆襲のミュウツー)へ行くプールか海へ行く夏休みの宿題のほかに算数は苦手なcm、mm、dl、mlを強化する国語は漢字、1年生レベルの読み取り問題を強化するお手伝いを毎日ちょこっと(料理、掃除)をやれ…

【小学2年生】小テスト

二人の通う小学校には、学期末にまとめテストみたいなのがあります。(期末テスト?)算数の計算問題、国語の漢字、この2つ。 2つとも90点以上で合格となります。それ以下はまた再テスト。(追試みたい…) うちの二人は、一年生では三回とも一発合格でした。 …

【小学2年生】勿体ないお化けが来る!

うちの双子弟は偏食です。 まず、果物全般がダメ。野菜もダメ。食べられるのは玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーくらいです(笑)キノコ類やキャベツなどは細かくすれば食べられます。肉、魚は大好きです。そして、チョコレートが大好きです。なのに…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】自分を信じられる子になってもらいたい

先日、とある有名映画監督がテレビに出演されていました。その時言っていたことが印象的だったので書いてみます。 「みんなが右と言っても、自分が左と思ったらそれは恥ずかしいことではない。自信を持って左と言っていい。親にはそれでいいと教育された。」…

【小学2年生】やっぱりぎりぎりです

先日、幼稚園の時に一緒だった女子二人が遊びに来てくれました。いきなりでビックリしましたが四人で楽しく遊んでいた様子です。かくれんぼやSwitchでマリオパーティーやってました。…色んなことが、うちの子たち二人とは雲泥の差で「女の子って凄いなー」と…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】見通しがつかないこと

発達障害の子って、時間やルーティンにこだわりがあって、見通しがつかないことが嫌いで苦手ですよね。 知り合いにアスペルガーの成人女性がいますがその方は、やはり見通しがつかないと不安なようで、就職や結婚、出産など気にかかるようです。 大人になっ…

【小学2年生】子供と親の不満…………

最近の不満。【調子に乗りすぎな件】でのその後の面談、先生からなかなか連絡が来ません………ポシャっちゃった?情緒クラスの先生からは「面談は少し待ってください」と言われずっと待っているのですが………もう1ヶ月だよー?待たせるにしても、連絡あっても良…

【小学2年生】【富士山】富士山へ行くことになりまして 5

去年で最後だった富士山合宿ですが、今年もまたあるそうです。本当に良かったです!!兄のほうが、「僕はまた富士山に登るよ」「今度は自分の足で頑張る」(風が強かったため、お兄さんにおんぶされたまま 10合目に行ったそうなので)とやる気満々な様子ですの…

【小学2年生】ポケモンやってます

3月の誕生日プレゼントにSwitchのポケモンのゲーム(レッツゴーピカチュウ&イーブイ)を買ってあげました。最近やっと二人ともクリアしましたがまだまだ飽きずにやっている様子です(笑) もう、ポケモンの世界にどっぷりです…毎日毎日ポケモンの話ばっかりなの…

【療育】【小学2年生】2019年6月&調子に乗りすぎな件での相談

先月は先生が入院したため療育はありませんでした。 6月の療育ですが、散々でした。大雨だし、時間を間違えてしまいパパ大激怒。「日にち」と「場所」が変わっていたのはわかっていたのですが……「時間」が変わっていたことにまで目がいかなかった私のミスで…

【小学2年生】調子には乗っていますが

先生に厳しく注意されてからのこと。とりあえずはそこそこやっています。相変わらずふざけたりもしているみたいですが。 先生は二人がふざけてしまうことよりも、学習面に重きをおいて評価してくださるようになりました。そして数日後、「厳しくしても問題解…

【小学2年生】前回りができるようになったとか

私(ママ)は全く知らなかったのですが、兄が鉄棒の前回りができるようになったそうです。担任の先生が教えくれました。鉄棒なんて全く出来なかったし、この先も出来ないだろうなぁと思っていたのでビックリ。そのうち見せてもらいたいです。うちではポケモン…

【小学2年生】今までが恵まれていた

先日、弟が調子に乗りすぎてふざけてしまったことで先生に怒られ「出ていって」と言われたことに関して。 冷静になって考えてみました。 先生は、こういった発達障害の子供に慣れていないのかと思います。講師の先生ですし……ただ、プロですからね。お給料も…

【自分のこと】怖い事件の後に思ったこと

最近、コミュニティメールで県内の学校爆破や子供たちに危害を加えるという予告がされているみたいですね。やっぱり不安で心配になります。 最近あった通り魔事件や急に車がぶつかってくる交通事故も…どうすることもできなかったと思います…… うちの子たちは…

【小学2年生】調子に乗りすぎです

先日のことです。情緒クラスの先生からの連絡帳に、「今日はあまりにも態度が悪かったので大きな声を出して注意しました。」と書いてありました。怒られたのは弟のほうです。本人に状況を聞いてみると、先生に机を蹴られて弟の筆箱が落ち、「出ていって」と…

【療育】2019年4月

先月の療育のことです。いつも年度始めにウィスクをやるので覚悟していったら先生、忘れていたようでした(笑)で、ウィスクは苦手な部分のみやりました。 詳細は忘れてしまいましたが二人とも苦手な部分も1年分成長していたようです。苦手は主に図形構成と目…

【自分のこと】りんご病 その6

終わったかなと思ったりんご病記録。そろそろおしまいにしたところです… りんご病にかかってから1ヶ月半が経ちました。むくみや頭痛もおさまったし、指輪も入るようになりました。心配していた首のしこりは小さくなってあるのかわからなくなりました。 しか…

【自分のこと】上部内視鏡検査 4

さて、胃カメラです。前回、1年前はポリープ(小)が数個と慢性胃炎(ただれ)の症状です。その時の私のあまりの落ち込みように先生からは「潰瘍やガンがなかったので良かったですよ。」となぐさめられた記憶が…(涙) 1年に1回は検査したほうがいいそうなので…

【小学2年生】6時間授業

二年生になってから週に一度だけ、6時間授業があります。魔の水曜日……帰って来るともうぐでんぐでん…帰って来てからの宿題は全然はかどりません。 4時半少し前に帰宅→帰って来てから一息ついてしまう→20分ほどで終わる宿題もなかなか終わらず→終わるのが5…

【小学2年生】お疲れ気味です

寒暖差が大きくて暑かったり涼しかったりしますね。梅雨っぽい感じにもなってきました。毎日の服装選びに迷いますね。 さて、GW明けから体調が悪かった兄でした。鼻水が出るのと、だるいのとで、かなりお疲れ気味な様子。 熱が出るほどではないのですがなか…

【小学2年生】GWが明けて

長いGWが明けました。GW最終日に兄が微熱が出たり…などちょっと心配でしたがなんとかGW明けの学校へ復活することが出来ました。二人とも連休明けの初日は頑張っていたようですが2日目からはふざけてしまった様子で。このままふざけていたらどうなるのか?(…