ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【自分のこと】りんご病 その4

春休み中に、子供たちのりんご病がうつってしまったのでした。熱が出たあとも体調がずーっと優れません。困ったのは、頭痛とむくみです。指輪が入らない!ジーンズがパンパン!本当に困りました。ガウチョやワイドパンツ必須でした(笑)頭痛は生理中の偏頭痛…

【自分のこと】りんご病 その3

新学期になり、子供たちのリンゴ病が落ち着きました。 だけど、そのあともママの調子がいつまでも悪い…3月終わりに発熱してから10日経っても良くならない… 症状は首の脇にあるしこり(押すと痛い、左右、1㎝ほど)関節痛、筋肉痛…?頭痛、倦怠感。さらに、普…

【小学2年生】【自分のこと】りんご病 その2

前回まで…なんと弟がりんご病だった!そしてママが発熱。 2年生になり、新学期が始まりました。うちの子たちは登校班で行けないのでママが歩いて学校まで送っています。学校まで片道30分。普段は大したことないのですが…この日の徒歩…学校への行き帰り、往…

【小学2年生】【自分のこと】りんご病 その1

始まりは、双子の息子(弟のほう)が1年生の3月半ばにかかった謎の発熱からでした。春休み目前なのに熱を出してしまった弟。 発熱は2日ほどで落ち着きました。ただ、熱の他に症状がないのが気になりました。念のためインフル検査を病院でしてもらいましが陰…

【小学2年生】始まりの1週間目、忘れ物の王様再び

さあ、月曜日からいよいよ2年生の通常授業、スタートです。 2年生始まりの1週間目は……兄はそこそこ楽しめたようで「2年生、楽しい!」とニコニコ。お友達がいないと悲しんでいた1年生時代でしたが、2年生になりお友達とは多少接点があった様子。吃音も…

【双子とお出かけ】富士急ハイランド

春休みを使って、一泊旅行へ行ってきました。富士急ハイランドです(*・∀・*)ノ もちろん、子供が乗れる乗り物限定で楽しみました…… 腐っても小学生ですね。トーマスランド(未就学児向け)だけではもう、満足できなかったようで……子供のフリーパスを購入して良…

【小学2年生】始業式

金曜日に始業式がありました。 2年生はクラス替えはなく、そのまま持ち上がり。昇降口と、クラスの教室はすっかり変わりました。 兄のクラスの担任の先生はそのまま持ち上がりでした。 弟のクラスの担任の先生は女性の先生→男性の先生へ変わりました。 情緒…

【小学1年生】春休み中間地点&離任式

先日、離任式がありました。1週間ぶりの学校です。お世話になった先生達にお別れのご挨拶をします。うちの双子たちがお世話になった先生たちもちらほら。「ちゃんとさようならのご挨拶できたの?」と聞いたらひとりの先生には「ありがとうございました」と…

【親のこと】お母さんのこと おばあちゃんのこと 2

認知症になってしまった私の祖母(もうすぐ95歳)。今まで独り暮らしでなんとかやって来ましたがさすがに支援か必要となるのでおばあちゃんの介護認定をすすめることに。 母や叔父さん夫婦とは暮らさず、独り暮らしのまま施設へ入所希望ということになりました…

【双子成長記録】7歳

27日で7歳になりました。頑張って大きくなっていますよ。兄117.1㎝19.7kg弟116.8cm19.1kg 近況です。 まず兄から。兄は偏食がないからか、ご飯をしっかり食べているため弟よりはがっしりしています。こちらの話していることがよくわかっているようです。た…

【小児神経】小学1年生の終わりに

1年生→2年生に変わる春休み。小児神経を受診しました。内容は、先生とのカウンセリングです。 子供たちに「学校どう?」「困ったことはある?」という質問。これに対し兄は「学校は普通、困ったことはない」弟は「学校は楽しい、困ったことは勉強が難しい…

【自分のこと】健康に自信がありません

自分のことです。最近全く健康に自信がありません… 食事は野菜中心で、それほど悪い食事はしていません。でも甘いものが大好きで結構食べちゃってます。 端から見ると着痩せして見えるみたいですが立派な下半身デブですし(涙)甘いもの減らさなきゃ…… 睡眠時…

【小学1年生】春休み突入ですが

もうすぐ春休みなのに…という5日ほど前。弟が急に発熱しました。夜中、「耳が熱い!」と騒ぐので熱を測ると39度近く。急いで熱冷ましの座薬をして様子を見ることに。 火曜日、水曜日と学校はお休みしました。 火曜日。熱冷ましの座薬を使っても38度代からな…

【小学1年生】【困りごと】ほこり恐怖症

恐怖症シリーズその2です。うちの双子たちは普通では考えつかないような恐怖症があります。笑えるんだけど、笑い事じゃないんです(笑)今回は弟。『ほこり恐怖症』……なんと、ほこりが怖いそうです(^_^;)ふざけてはいません。大真面目ですよ。何が怖いのか聞…

【小学1年生】【困りごと】サクラ恐怖症

恐怖症シリーズその1です。うちの双子たちは普通では考えられない恐怖症があります(笑)……笑えるんだけど、笑い事じゃない(笑) まず、兄のほうです。『サクラ恐怖症』 ……これ、日本人としてどうなの?と思いますが本当に桜が怖いそうです。 言われてみたら……

【小学1年生】ホワイトデー

話は1ヶ月前のバレンタインにさかのぼります……兄が、学校でAちゃんという女の子からチョコレートをもらってきました。と言っても、Aちゃんは他の子たちにもあげていたそうで。兄がもらったのは小さいクッキーとチョコレートひとつずつ。かわいい袋に入っ…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】フルーチェ作り

最近、兄にフルーチェを作ってもらっています。弟は果物苦手で全く食べないので見てるだけですが(笑) フルーチェって、牛乳とフルーチェのもとを混ぜるだけで簡単♪……なのですがそもそも基本的なことができないとハードルが高いのです。 『牛乳を冷蔵庫から出…

【療育】2018年12月~2019年3月

またまた療育のことを書くの忘れていました(笑)毎月、言語療法へは行っていますよ。二人の様子ですが、ふざけながらもまあまあやっています。先生曰く、わからなかったり、難しかったりするとごまかそうそうとしてふざけてしまうらしいです。内容は兄目の動…

【小学1年生】成長したと思うのは

他の1年生と比べてしまうとてんでしょぼい双子たちです(笑)が、おもに学校生活で成長したなぁと思うことを書いてみます。 まずは、体力がついてきたこと。一年前はお昼寝をすることもあったのに今では全くしません。学校への行き帰りの距離(片道30分強)を …

【親のこと】お母さんのこと おばあちゃんのこと

昨年10月に父が亡くなって、やっと落ち着いてきた…と思っていた頃。私のおばあちゃん、(双子たちにとってはひいおばあちゃんです)このおばあちゃんの様子が少しずつおかしくなっていきました。 94歳という年齢もありまして耳が遠かったり腰が曲がっていたり……

【小学1年生】学力テスト

先日、学力テストがありました。学年ごとに1年に1回、あるらしいです。 先生によると『こくご』は文章問題が苦手であんまりできなかったそう。『さんすう』は頑張れたみたい?それよりも、テストを受ける前の話にがっくりきてしまいました。。兄はテスト前…

【小学1年生】言い返せるようになった

最近、小生意気になってきたうちの二人。 「ママが悪いからこうなっちゃったんだよ!」「パパのせいだからね!」…こう言われてしまうことが多々。 こちらも負けじと対応すると言い返す、言い返す。 こちらが「ありがとうね」と言うと「ちゃんと目を見て言っ…

【小学1年生】インフルかもね?

交互にひいた風邪がやっと治って来たなー、と思っていた先週の土曜日でした。 雪が降った日。この日は寒かった…… パパが仕事から帰ってきて、「寒気がする」と熱を測ってみたら37.6度。 ありゃ、風邪ひいちゃったかねー。 パパが風邪ひくのは珍しいことです…

【小学1年生】交互に風邪

インフルが猛威をふるっていますね。うちの学校も六年生の一クラスが学級閉鎖になったとか……こわい……うちの子たちはまだインフルになってはいませんが……いつなるか、 ヒヤヒヤしています(苦笑) インフルにはなっていませんが、現在風邪気味な二人です。 先週…

【小学1年生】何度もしつこくて

しつこいのはこの二人の特徴です。同じことを何回も聞くしつこい!というかくどい!というのがうちの二人。 兄はカレンダーのこと。「2020年の祝日はね……2019年のGWはね……」ずーっとカレンダーの話をしています。日めくりカレンダーばかり触るものだから手の…

【小学1年生】縄跳びができない 2

冬休みに縄跳び練習をして、何とか一回は跳べるようになった二人。しかし、連続跳びへの道は険しく…足をバラバラに動かしてしまう兄と、縄をしっかり回せていない弟。先生からは両足でジャンプの練習(兄)両手で一定数回す練習(弟)をするように言われています…

【小学1年生】【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】1年生になってからの対応

1年生も残すところあと少し。最近、口答えはするわ、わがままばかりだわ……の双子たち。 思い当たる節はあるんです。発達検査で凸凹がなくなり定形に近づいたということ。ということは普通の子に近くなってきている? ただし、処理速度だけが低く旦那曰く『…

【小学1年生】文章問題が苦手

国語の文章問題が苦手な二人です……ヒントを出せば何となくわかるようですが……「1年生の問題はほとんど答えが書いてあるんだよ、だからちゃんと探せばわかるよ!」って言っているのですが、『まず文章をちゃんと読めない』のと『問題文をちゃんと読めない』(…

【小学1年生】三学期になりました

いよいよ1年生の締めくくり……三学期の始まりです。二学期は熱や中耳炎など病気になったり何となく調子が悪かったりして車で送ってもらって一から登校が出来ませんでした。なので。三学期は毎日歩いて行くぞー!ってことで今のところ休まず、車にも乗らず登…

【小学1年生】冬休みあれこれ

冬休みの様子をかいつまんで。 お出かけは戦隊ヒーローショー、実家くらい。 基本、早寝早起きを心がけました。八時半までには寝て、七時までには起きる。 冬休みの宿題を年内で終わらせ、年明けはゆっくり。 勉強しないとまるっと忘れてしまう子たちなので…