ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】2017年10、11、12月

就学問題ほかいろいろあったので 療育のことをちゃんと書き留めておくことができていませんでした。というわけでまとめて書いてみます。現在は療育は言語療法のみ、月に2回です。10月は就学前検診や親子遠足と重なったりしたので言語療法はお休みとなりまし…

【双子成長記録】5歳9ヶ月

兄、109.7cm18.6kg弟、109.7cm17.8kgあと少しで110cm!惜しい!! 冬休みに入って毎日のようにお出かけをしたり自転車の練習をしたり。風邪もひいて調子が悪かったり… 双子たち、お昼寝はほとんどしなくなりました。そのかわり8時には寝ます。だんだん体力…

【幼稚園】個人面談(年長2)

12月になって急遽面談がありました。 最近の幼稚園での様子&情緒級に向けてどのような配慮をしたらよいか など詳しく聞かせていただきました。 箇条書きにすると 集団生活にはなんとかついていけている。こだわりがあるのでたまに遅れることもある。制作やお…

【つぶやき】冬休み突入!!…だがしかし

…いつの間にか年があけていました。冬休みってなんでこんなに忙しいんでしょうか。世の中のママさんたち大変ですねーうちは クリスマス頃から兄→ 年明け、お正月と弟→ の順に風邪をひいて(その間ママはずっと鼻水とお腹が気持ち悪かったというね)弟に至って…

【つぶやき】ポンコツ…

12月に入ってから半ばほどに子供たちの鼻風邪がうつりました。早く寝るようにしているのにね。毎回毎回うつってしまう。免疫力0なんでしょうねぇ…(´・ω・`) 就学問題も落ち着いて疲れが出た?生理も変だし頭痛も続いて…もうちょっと元気になりたい(;゜∀゜)…

【幼稚園】発表会(年長)

先日、幼稚園でお遊戯会がありました。 年少、年中、年長とそれぞれのクラスで劇をやります。年長の劇は40分。さらにそのあとにピアニカと歌の発表。ふたりとも出来るのかなーと心配していました。 劇では、そわそわ落ち着きがなかったけどセリフは言えてい…

【就学関係】就学前検診 6 (結果)

12月某日。結果を聞きに行って来ました。発達検査の結果はさもありなんと言ったところ。やはり 知らない場所 知らない先生との検査だったのか 実力不足なのか 平均12、13点ほど落ちていました。ウィスクと比べるとかなり低かった。親的にはあー…という感じ。…

【就学関係】就学前検診 5 (学校見学)

11月某日。普通級、支援級と情緒級の見学と教頭先生との面談をしてきました。 普通級は1年生のクラス、支援級は知的クラス、情緒のクラス。それぞれに5分くらいずつです。本人たちも連れて行ったので飽きないようにしてくださったみたいで。ちょうど1年生…

【小児神経】小児神経外来を受けようと思った理由

以前の記事で 小児神経を受けようと思ったのには理由があると書きました。 http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/12/01/000000今回はその理由について書いてみたいと思います。 私のネットの知り合いにアスペルガーの方がいます。 女性で20代の方で…

【双子成長記録】5歳8ヶ月

プラレールを毎日やっている双子たち。だいぶ作れるようになってきました。 そして…兄109cm18.6kg 弟109cm17.6kg兄の体重が一気に増加!確かにぽちゃっとしてきました(笑) 兄は給食を全部食べるみたいで(弟は食べても半分くらい)うちでもジュースを飲むし(弟…

【小児神経】小児神経外来

発達支援センターのほうで 『小児神経を受けたら?』 ということで、11月半ばに受けてきました。 T大学病院の小児神経の先生です。今まで二人の診断名をもらうのをやめていましたがここまで来て、これからどうする?小学校へ入学したら発達支援センターへは…

【就学関係】発達支援センターの先生視点・普通級か支援級か

10月の言語療法を受けた日の午後、発達支援センターの主任の先生たちとお話をしました。保育士の先生たちです。『発達検査に引っかかったこと』『支援級と普通級両方に在籍することを教育委員会からすすめられていること』をお話しました。言われたのは やは…

【うちの双子】弟の受難2

膝の裏側が腫れて痛くて動けなくなった弟。膝の裏側には水がたまっていました。これが火曜日のことでした。しばらくすると 痛みもなくなり動けるようになりました。 そしてその週の金曜日。この日はちょうど夕方から言語療法があって幼稚園にお迎え→おやつ→…

【うちの双子】弟の受難

最近ついていない双子弟のことを書いてみます。 先週の火曜日のこと。朝起きると『足が痛い‼』と騒いで涙を流した弟。よくみると膝の裏側がぼっこり腫れています。トイレへ行ったり着替えたりするのも困難な様子。着替えやトイレを手伝って幼稚園はお休みし…

【就学関係】就学前検診 4(再検査つづき)

就学前検診に引っかかった双子たち。先々週は弟、 そして今週は兄の発達検査。兄も弟と同様に、 支援級の先生に検査をしていただきました。怒ったり騒いだりはせずに苦手な問題も頑張っていた様子。結果は11月末、 教育委員会のほうでも会議にかけてから『こ…

【双子とお出かけ】七五三

幼稚園がお休みな11月某日水天宮へ 妊娠中に手に入れたお札を返す& 七五三のお参りに行ってきました。電車に乗って二人ともウキウキ。平日の朝早くだったため混まずにご祈祷をしてもらえました。ご祈祷中は頭を下げるのが辛かったみたい。兄は頭を下げ過ぎて…

【おうち学習】毎日やっていること

ここの更新も滞っていました…最近家でやっているお勉強のことを自分メモしておきます。夕飯後にお勉強時間を20~30分ほどとっています。 ①『目の動き』のトレーニングを1分ほど言語療法の先生から言われてやっています ②『ひらがな』か『カタカナ』の書き取…

【双子成長記録】5歳7ヶ月

5歳7ヶ月です。兄、108.3cm17.2kg弟、108.1cm17.0kg二人とも先月からあんまり変わっていない!他の子たちに追い抜かれまくりな双子たちです。まだまだ永久歯も出てくる気配もないし。普通にみると年中の真ん中くらいな感じ。でも小さくて可愛い。バス停の…

【就学関係】就学前検診 3 (再検査)

まだまだ続いています。就学前検診で再度詳しく発達検査をすることになった双子たち。発達検査はKabcⅡ(ケーエービーシーツー)というもの。教育委員会の先生は 知能&技能そしてその差をみる検査と言っていました。 凸凹を発見するともいう…どんな内容かはわか…

【自分のこと】もやっと

先日スーパーへ行った時のこと。顔だけ知ってる店員さんから息子たちにどうぞ、とハロウィンのお菓子をいただきました。息子たちは大喜びで私もありがとうございます、と。よく考えずにそのままレジを通ってレジの店員さんがチラチラこっちを見るので?と思…

【療育】2017年9月

9月の療育、 すっかり書くのを忘れていました。9月は 発達支援センターへ行ったのは運動会が終わった次の日だけ。そのほか、もうひとつの言語療法。 発達支援センターは『お散歩』『スライム』(粘土より柔らかいドロッとしたもの)『言語療法』この3つ。言…

【就学関係】就学前検診 2(親の気持ち)

続いています。10月某日。親と別室で受けた就学前検診。いろいろ引っかかり教育委員会の方とやりとりをして後日、発達検査を受けることになりました。 知らない場所で知らない先生と、ママもいない、そんな中での検査。うまくいくわけがないよな… 親としては…

【就学関係】就学前検診

いよいよ就学前検診。この日はあいにくの雨でした。親は子供たちと離れて 子供たちと先生で検査をしました。親は学校の説明を聞いたりビデオを観たり。双子たち途中兄が『もーっ』と怒って部屋を出て行ってしまったようで…原因は日めくりカレンダーか時計を…

【双子成長記録】5歳6ヶ月

お久しぶりの更新です。兄 108.0㎝ 17.2㎏弟 107.7㎝ 17.0㎏遅くなりましたが、9月末に5歳半になりました。トイレのことやっと大のほうもひとりで出来るようになり (拭き取りが甘い時は手伝いますが) 声かけだけで済むようになりました。コツコツやってい…

【幼稚園】運動会(年長)

しばらくぶりの更新です。幼稚園の運動会、 先々週の日曜日に無事に終わりました。(土曜日は雨になってしまったので延期でした)日曜日は、 パパがお仕事のため途中までで最後までいられなかったので 双子たちはちょっと悲しかったみたい。去年の運動会からす…

【幼稚園】運動会の練習のこと(年長)

さてさて、もうすぐ幼稚園の運動会です。言わずもがな… うちの双子たち、運動が苦手(苦笑)年長なのもあって全体のレベルが高すぎて ついていけないみたい。それでも楽しく幼稚園へ行けているから まぁいいのかな…… 今回は運動会の係になりまして、予行練習を…

【発達検査】双子5歳1ヶ月くらい

新しい言語療法でやった発達検査(ウィスク)についてです。ふたりとも総合点が90点ほどでだいたい新版K式と結果は一緒。この前の記事でも書きましたが、二人とも苦手なのは『図形や目と手の動き』得意なのは『ワーキングメモリ(記憶)』でした。その他兄は言葉…

【つぶやき】夏休みが終わって

しばらく経ちます…が気が抜けています(笑)とにかく双子たちのために怒濤のように毎日予定を入れていたのが 平穏な生活に戻りました。夏休みが終わって疲れが出たのか 自分の体調が悪く湿疹が出たり生理が変など…免疫力落ちてるよねーこれから運動会があるの…

【療育】2017年8月つづき

8月、もうひとつの言語療法のことをなかなか書けないでいました。…というのも、 ちょっとしたトラブルがあって ここの言語療法を続けようかどうしようか迷っていたのです。 それでも 結局は細く長く、子どもたちが嫌がったら2ヶ月にいっぺんにするなど 火…

【療育】2017年8月

8月2日・アスレチック室内でマット遊びやでんぐり返りをしたり 簡単な鉄棒遊びをしたり。普段幼稚園では鉄棒などはやっていないみたいなので センターで小さい子向けにやっているからハードルも下がってやり易くなった感じ。 8月7日・言語療法、プールプ…