ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学1年生】繰り下がりの引き算

二学期になって今の時期。さんすうのお勉強が難しいところのピークを迎えています。繰り上がりの足し算、…そして繰り下がりの引き算です!もー! 兄はなんとなく理解しているようでそこそこはできています。が、弟はうまく理解できていないようでした。まず…

【小学1年生】富士山へ一緒に行ったお兄さんたちと

先日、富士山へいっしょに登ったお兄さんたちと会ってきました。お兄さんたちの大学の学祭です。 うちから電車に乗り継いで二時間以上!バスや徒歩も含めると三時間弱ってところ。 兄はもう、「こんなに長い時間電車に乗っているのは飽きちゃう」とぶつぶつ……

【小学1年生】教育相談をしてきました

時間が前後しますが二学期になって1ヶ月が経ったくらいのことでした。ちょうどこの頃、運動会が終わったあとで「担任の先生が厳しい、毎日怒られる」と言っていた弟。幼稚園の時には「今日は先生に怒られなかったよー」とポジティブでしたが(笑) さすがに毎…

【親のこと】いろんな手続き

父が亡くなってから1ヶ月が経とうとしています。 そろそろいろんな手続きを…したいのですが、二人の調子が悪くてなかなかできません(涙) とりあえず大きいのは2つ。 まずは遺産分割協議書。これは父が亡くなってから3ヶ月以内となります。 何もしないと父…

【小学1年生】はじめて休んじゃった

今週、月曜日のこと。学校からなかなか帰って来なかった兄。 20分以上遅かったので様子を見に行くと遠くのほうであっちへふらふら、こっちへふらふら、小さな小学生がヨロヨロしながら歩いて来るのが見えました。 最近学校で本人(兄)にとっては嫌なこともい…

【親のこと】葬儀が終わってから

父が亡くなって、14日以内にやらなければならないのが年金の差し止めの手続きでした。 その他にも、以前勤めていた会社の手続きとか……母がすべて行ってくれました。 私もお供しなきゃーと思っていましたが風邪が悪化……本当にしんどい。 葬儀後しばらくは日常…

【就学関係】今悩んでいらっしゃる方へ

就学前検診の記事のアクセス数が上がっていたので……そういえば……この時期って就学前検診でしたね。懐かしい(*´_`*)グレーのお子さんがいらっしゃる親御さまへ。 ひとつ、言えるのは発達検査の結果だけじゃないってことです。 本人の意志があればもちろん尊…

【療育】2018年8・9・10月

なかなか書けないでいました………が、簡潔に。 8月の言語療法はちょうど富士山登頂のすぐあとで、ボーッとしていたような(笑)でもそこそこ。テキストやワークのおすすめを教えていただきました。 9月は、学校が始まってすぐで積み木やジオボードもレベルアッ…

【小学1年生】じぃじ骨になったの?

おじいちゃんのことです。先日、私の父(双子たちにとってはおじいちゃん)が亡くなりました。ついこの前の7月、海に連れて行ってもらったのに…… 詳しくはこちら【親のこと】告知されてから3週間で http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/10/06/09393…

【小学1年生】10月になりました

9月にあった運動会が終わってから、体調が優れなかった二人。 学校の帰り、寒かった雨の日にふざけて傘をささなかったりして濡れたのが悪かったのかなーと思います。そして先々週日曜日の夜から耳が痛いといい始めた弟…… 次の日の月曜日、病院へ連れて行き…

【親のこと】葬儀が終わりました

この三連休を使って葬儀を行いました。 父の遺言通り無宗教、家族葬で近親者のみ、1日葬(告別式のみ)、となりました。 本当は昔にお寺にお世話になっていて一応宗派もあるんですけどね。 父はそういうのが嫌いでして戒名も貰わず、俗名でとのことでした。 …

【親のこと】告知されてから3週間で

父のことです。 すい臓がんから肝臓にがんが転移、腹水がたまっている状態でした。 がんと告知されてから3週間、病院へ入院して2週間、急変して昏睡状態、呼吸が出来なくなりそのまま亡くなりました。その日の午前中はまだ話せる状態でした。 本当に早かっ…

【小学1年生】運動会が終わって

運動会が終わってからのこと。そのあと急に寒くなってきたこともあり、体調を崩してしまった二人。兄は鼻水&咳、弟は下痢気味でした。熱はなく、学校を休ませるほどではないといった感じ。家にある薬でなんとか凌いでいます。とりあえず学校での体育は見学に…

【親のこと】入院してから

父のことです。ただいま入院中。すい臓がん、肝臓がんを患い、進行がとても早く…手の施しようがないため緩和ケアのみの対応となりました。 振り返ってみるとちょうど先週の木曜日、癌センターで血液検査の結果が悪いから化学治療(抗がん剤)が出来ないと言わ…

【双子成長記録】6歳半

もうすぐ6歳半になる双子たちです。兄 113.2cm 19.3kg弟 113.8cm 18.6kgこれ、 8月に小児神経外来へ行った時の記録でして。学校でも9月に身体測定やってるんですが…記録をメモしてなかった(笑)たぶん、二人とも114㎝になっていたと思いました。 最近の傾向…

【親のこと】日に日に弱っていく…

父のことです。すい臓に癌が見つかり、肝臓にも転移、腹水もたまっている、そんな状態の現在です。 9月の三連休前にエコーでがんと判明し、連休明けに病院へいくことになりました。ステージがいくつとか余命宣告とかはされなかったそうです。 ……ただ、手の…

【小学1年生】夏休みが明けて3週間そして運動会

夏休みが明けて3週目。最後の土曜日は運動会でした。土曜日は雨が心配でしたが……なんとか無事に運動会をすることができました。 運動会のために買ったテントが役にたち、(子供たちの競技の合間にパパがチャックをしめて熟睡していました(笑))お弁当を食べる…

【小学1年生】勉強のこと9月

さてさて二学期。いよいよ漢字が出てきました。『けんかした山』で、月、日、火、水、木など曜日系の漢字や一、二、三などの漢数字が出て来るみたいですね。 さんすうは3つの数の足し算、引き算、どちらが長い?どちらが多い?などだんだん難しくなってくる…

【親のこと】お父さん元気だったのに

これから私の父のことも現在進行形で書いていこうと思います。双子たちのおじいちゃんのことです。現在69歳。 父は、今年の夏に入ったあたりからなんとなーく調子が悪かったようでした。背中の痛み、食べるのがしんどい、胃の調子が悪い、……ってことで8月の…

【小学1年生】夏休みが明けて慣れてきた?2週間目

少し涼しくなった日もあった週でした。 2週間目ということで二人ともだんだん慣れてきましたので登校は、学校まで35分かけて歩いて行きました。(雨がざんざん降りな時は学校までパパに乗せて行ってもらっています) 下校のお迎えは、少し進歩して今まで行っ…

【小学1年生】夏休みが明けてとりあえず1週間

夏休み明けの1週間、長かったようです… 運動会の練習、お勉強、宿題、学校があると拘束時間が長いですからね。 朝は、学校へは中間地点までパパに車で送ってもらい、20分くらいの距離をのんびり歩いて登校しています。 (もう少し涼しくなったら、 家から30…

【小学1年生】水分をとらない弟 2

夏休み明け。早速、運動会の練習がスタートしたようです。子供たちの話によると毎日二時間分の練習をやっているそうで… ダンスの練習を一生懸命に頑張っている兄とだらだらやっている(らしい?)弟。 この暑さだから熱中症にならないように水筒を持っていって…

【小学1年生】夏休みが終わって

夏休みが終わりました。いよいよ二学期の始まりです。朝から眠そうでテンションの低かった二人。 ………そしてあいにくの雨…… 先生によると二学期の一番の山場は運動会ですね(苦笑)どうなることやら…… 波乱の幕開けとなりそうです……?

【小学1年生】夏休みもあと少しとなりました

夏休みもあと少しとなりました。 子供たちがうちにいるのでお昼ご飯のことを考えたり、出掛けたりして面倒な夏休み。そろそろ終わりです。やっと(笑) 二人の残っている夏休みの宿題はあさがおの観察日記。花が咲いているうちに書いてしまえば良かったのです…

【小児神経】初診

先日、やっとやっと小児神経外来へ行ってきました。 年長の時に発達支援センターに来ていた大学病院の先生に診断名を(ほぼ)つけてもらい書類も書いてもらってあとは病院へ行くだけ!となっていました。 …が、就学問題のあと、私(ママ)の具合が悪くなってしま…

【療育】2018年7月

7月の療育は6歳になってすぐの発達検査の結果、そのあとはジオボード(兄)&積み木(弟)でした。発達検査の結果を受けて、良かったらこちら【発達検査】双子6歳 http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/07/22/170659先生から言われたのが処理速度、図…

【小学1年生】富士山へ行くことになりまして 4

富士山から帰ってきて1週間が経ちました。相変わらずな双子たちですが(笑) 言語療法の先生によると『一皮むけて帰ってくる』ということでした…うーん。帰ってきてから感じたのは弟の受け答えが(ちょっぴり)しっかりした?ってことと、反面、反抗することも…

【小学1年生】富士山へ行くことになりまして 3

先日、富士山合宿から無事に帰ってきた双子たちです。 合宿の内容は月曜日~土曜日まで。5泊6日です。 前半の3日間は移動、制作やダンスなどの活動、後半の3日間で富士山に登り、御来光を見て下山。昼は休んで、その夜にキャンプファイアー、翌日に帰宅…

【つぶやき】双子たちのいない日常

先日、富士山合宿へ行った双子たち。5泊6日の合宿です。 二人を見送ったあとは久しぶりに夫婦二人だけになりまして。のーんびりと…ゆったり時間が過ぎていきますね。久しぶりに旦那と夜に外出&買い物をしましたし、お風呂にもまったり浸かりました。 子供…

【小学1年生】登校班のこと 4

登校班シリーズも4となりました(苦笑)。過去記事です、よかったら…登校班のこと http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/04/16/000000登校班のこと 2 http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/04/20/100000登校班のこと 3 http://kana2twins.h…