ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学2年生】【富士山】富士山へ行くことになりまして 5

去年で最後だった富士山合宿ですが、今年もまたあるそうです。本当に良かったです!!兄のほうが、「僕はまた富士山に登るよ」「今度は自分の足で頑張る」(風が強かったため、お兄さんにおんぶされたまま 10合目に行ったそうなので)とやる気満々な様子ですの…

【小学2年生】ポケモンやってます

3月の誕生日プレゼントにSwitchのポケモンのゲーム(レッツゴーピカチュウ&イーブイ)を買ってあげました。最近やっと二人ともクリアしましたがまだまだ飽きずにやっている様子です(笑) もう、ポケモンの世界にどっぷりです…毎日毎日ポケモンの話ばっかりなの…

【療育】【小学2年生】2019年6月&調子に乗りすぎな件での相談

先月は先生が入院したため療育はありませんでした。 6月の療育ですが、散々でした。大雨だし、時間を間違えてしまいパパ大激怒。「日にち」と「場所」が変わっていたのはわかっていたのですが……「時間」が変わっていたことにまで目がいかなかった私のミスで…

【小学2年生】調子には乗っていますが

先生に厳しく注意されてからのこと。とりあえずはそこそこやっています。相変わらずふざけたりもしているみたいですが。 先生は二人がふざけてしまうことよりも、学習面に重きをおいて評価してくださるようになりました。そして数日後、「厳しくしても問題解…

【小学2年生】前回りができるようになったとか

私(ママ)は全く知らなかったのですが、兄が鉄棒の前回りができるようになったそうです。担任の先生が教えくれました。鉄棒なんて全く出来なかったし、この先も出来ないだろうなぁと思っていたのでビックリ。そのうち見せてもらいたいです。うちではポケモン…

【小学2年生】今までが恵まれていた

先日、弟が調子に乗りすぎてふざけてしまったことで先生に怒られ「出ていって」と言われたことに関して。 冷静になって考えてみました。 先生は、こういった発達障害の子供に慣れていないのかと思います。講師の先生ですし……ただ、プロですからね。お給料も…

【自分のこと】怖い事件の後に思ったこと

最近、コミュニティメールで県内の学校爆破や子供たちに危害を加えるという予告がされているみたいですね。やっぱり不安で心配になります。 最近あった通り魔事件や急に車がぶつかってくる交通事故も…どうすることもできなかったと思います…… うちの子たちは…

【小学2年生】調子に乗りすぎです

先日のことです。情緒クラスの先生からの連絡帳に、「今日はあまりにも態度が悪かったので大きな声を出して注意しました。」と書いてありました。怒られたのは弟のほうです。本人に状況を聞いてみると、先生に机を蹴られて弟の筆箱が落ち、「出ていって」と…

【療育】2019年4月

先月の療育のことです。いつも年度始めにウィスクをやるので覚悟していったら先生、忘れていたようでした(笑)で、ウィスクは苦手な部分のみやりました。 詳細は忘れてしまいましたが二人とも苦手な部分も1年分成長していたようです。苦手は主に図形構成と目…

【自分のこと】りんご病 その6

終わったかなと思ったりんご病記録。そろそろおしまいにしたところです… りんご病にかかってから1ヶ月半が経ちました。むくみや頭痛もおさまったし、指輪も入るようになりました。心配していた首のしこりは小さくなってあるのかわからなくなりました。 しか…

【自分のこと】上部内視鏡検査 4

さて、胃カメラです。前回、1年前はポリープ(小)が数個と慢性胃炎(ただれ)の症状です。その時の私のあまりの落ち込みように先生からは「潰瘍やガンがなかったので良かったですよ。」となぐさめられた記憶が…(涙) 1年に1回は検査したほうがいいそうなので…

【小学2年生】6時間授業

二年生になってから週に一度だけ、6時間授業があります。魔の水曜日……帰って来るともうぐでんぐでん…帰って来てからの宿題は全然はかどりません。 4時半少し前に帰宅→帰って来てから一息ついてしまう→20分ほどで終わる宿題もなかなか終わらず→終わるのが5…

【小学2年生】お疲れ気味です

寒暖差が大きくて暑かったり涼しかったりしますね。梅雨っぽい感じにもなってきました。毎日の服装選びに迷いますね。 さて、GW明けから体調が悪かった兄でした。鼻水が出るのと、だるいのとで、かなりお疲れ気味な様子。 熱が出るほどではないのですがなか…

【小学2年生】GWが明けて

長いGWが明けました。GW最終日に兄が微熱が出たり…などちょっと心配でしたがなんとかGW明けの学校へ復活することが出来ました。二人とも連休明けの初日は頑張っていたようですが2日目からはふざけてしまった様子で。このままふざけていたらどうなるのか?(…

【小学2年生】GWの過ごし方

10連休も終わりましてやっと一息ついています。 休み中に昼夜逆転とかそんなことはなく……基本、早寝早起きな子達なので(笑)いつも通りに五時半くらいに起きていました。パパ&ママはもっと寝ていたいのに!「起きて下でテレビ見ていたら?」と言っても「怖い…

【小学2年生】二年生になって1ヶ月、ふざけすぎです

二年生になってからのこと。情緒クラスの担任の先生が一年生の時の先生と変わってからずーっとふざけているようです(苦笑) 最早、先生に注意されても何てことなし。いつもパパに怒られているのに慣れているからか全然効かないみたいです(苦笑) ……先生、優し…

【小学2年生】授業参観

2年生になってから初めての授業参観でした。今回は情緒クラス(少人数)なので、集中してできるかなーなんて思っていました………が、甘かった!です。……1年生の時よりひどかった。べらべら喋る、先生に反抗する、友達の真似をして「やめて」と言われる…授業中…

【自分のこと】ポケモンピカ(ブイ)クリア

子供たち用に買ったゲームですが、「ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ」クリアしました!…そもそも、やるつもりはなかったのです(笑)子供たちがゲームを買ったくせに、進め方がわからないので教えられるように…と私もはじめてみました。以前からRPGは…

【自分のこと】りんご病 その5

しつこく続いています(笑)大人のリンゴ病記録。発熱後、2週間ずーっと具合が悪かったママ。頭痛、倦怠感、むくみ、体重増加、首のしこり(1cmほどが2ヶ所)。首のしこりが怖くて内科でした血液検査の結果は問題なしでした。ただ…肝臓機能が高めなのと、白血…

【自分のこと】りんご病 その4

春休み中に、子供たちのりんご病がうつってしまったのでした。熱が出たあとも体調がずーっと優れません。困ったのは、頭痛とむくみです。指輪が入らない!ジーンズがパンパン!本当に困りました。ガウチョやワイドパンツ必須でした(笑)頭痛は生理中の偏頭痛…

【自分のこと】りんご病 その3

新学期になり、子供たちのリンゴ病が落ち着きました。 だけど、そのあともママの調子がいつまでも悪い…3月終わりに発熱してから10日経っても良くならない… 症状は首の脇にあるしこり(押すと痛い、左右、1㎝ほど)関節痛、筋肉痛…?頭痛、倦怠感。さらに、普…

【小学2年生】【自分のこと】りんご病 その2

前回まで…なんと弟がりんご病だった!そしてママが発熱。 2年生になり、新学期が始まりました。うちの子たちは登校班で行けないのでママが歩いて学校まで送っています。学校まで片道30分。普段は大したことないのですが…この日の徒歩…学校への行き帰り、往…

【小学2年生】【自分のこと】りんご病 その1

始まりは、双子の息子(弟のほう)が1年生の3月半ばにかかった謎の発熱からでした。春休み目前なのに熱を出してしまった弟。 発熱は2日ほどで落ち着きました。ただ、熱の他に症状がないのが気になりました。念のためインフル検査を病院でしてもらいましが陰…

【小学2年生】始まりの1週間目、忘れ物の王様再び

さあ、月曜日からいよいよ2年生の通常授業、スタートです。 2年生始まりの1週間目は……兄はそこそこ楽しめたようで「2年生、楽しい!」とニコニコ。お友達がいないと悲しんでいた1年生時代でしたが、2年生になりお友達とは多少接点があった様子。吃音も…

【双子とお出かけ】富士急ハイランド

春休みを使って、一泊旅行へ行ってきました。富士急ハイランドです(*・∀・*)ノ もちろん、子供が乗れる乗り物限定で楽しみました…… 腐っても小学生ですね。トーマスランド(未就学児向け)だけではもう、満足できなかったようで……子供のフリーパスを購入して良…

【小学2年生】始業式

金曜日に始業式がありました。 2年生はクラス替えはなく、そのまま持ち上がり。昇降口と、クラスの教室はすっかり変わりました。 兄のクラスの担任の先生はそのまま持ち上がりでした。 弟のクラスの担任の先生は女性の先生→男性の先生へ変わりました。 情緒…

【小学1年生】春休み中間地点&離任式

先日、離任式がありました。1週間ぶりの学校です。お世話になった先生達にお別れのご挨拶をします。うちの双子たちがお世話になった先生たちもちらほら。「ちゃんとさようならのご挨拶できたの?」と聞いたらひとりの先生には「ありがとうございました」と…

【親のこと】お母さんのこと おばあちゃんのこと 2

認知症になってしまった私の祖母(もうすぐ95歳)。今まで独り暮らしでなんとかやって来ましたがさすがに支援か必要となるのでおばあちゃんの介護認定をすすめることに。 母や叔父さん夫婦とは暮らさず、独り暮らしのまま施設へ入所希望ということになりました…

【双子成長記録】7歳

27日で7歳になりました。頑張って大きくなっていますよ。兄117.1㎝19.7kg弟116.8cm19.1kg 近況です。 まず兄から。兄は偏食がないからか、ご飯をしっかり食べているため弟よりはがっしりしています。こちらの話していることがよくわかっているようです。た…

【小児神経】小学1年生の終わりに

1年生→2年生に変わる春休み。小児神経を受診しました。内容は、先生とのカウンセリングです。 子供たちに「学校どう?」「困ったことはある?」という質問。これに対し兄は「学校は普通、困ったことはない」弟は「学校は楽しい、困ったことは勉強が難しい…