ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学1年生】勉強のこと9月

さてさて二学期。いよいよ漢字が出てきました。『けんかした山』で、月、日、火、水、木など曜日系の漢字や一、二、三などの漢数字が出て来るみたいですね。 さんすうは3つの数の足し算、引き算、どちらが長い?どちらが多い?などだんだん難しくなってくる…

【親のこと】お父さん元気だったのに

これから私の父のことも現在進行形で書いていこうと思います。双子たちのおじいちゃんのことです。現在69歳。 父は、今年の夏に入ったあたりからなんとなーく調子が悪かったようでした。背中の痛み、食べるのがしんどい、胃の調子が悪い、……ってことで8月の…

【小学1年生】夏休みが明けて慣れてきた?2週間目

少し涼しくなった日もあった週でした。 2週間目ということで二人ともだんだん慣れてきましたので登校は、学校まで35分かけて歩いて行きました。(雨がざんざん降りな時は学校までパパに乗せて行ってもらっています) 下校のお迎えは、少し進歩して今まで行っ…

【小学1年生】夏休みが明けてとりあえず1週間

夏休み明けの1週間、長かったようです… 運動会の練習、お勉強、宿題、学校があると拘束時間が長いですからね。 朝は、学校へは中間地点までパパに車で送ってもらい、20分くらいの距離をのんびり歩いて登校しています。 (もう少し涼しくなったら、 家から30…

【小学1年生】水分をとらない弟 2

夏休み明け。早速、運動会の練習がスタートしたようです。子供たちの話によると毎日二時間分の練習をやっているそうで… ダンスの練習を一生懸命に頑張っている兄とだらだらやっている(らしい?)弟。 この暑さだから熱中症にならないように水筒を持っていって…

【小学1年生】夏休みが終わって

夏休みが終わりました。いよいよ二学期の始まりです。朝から眠そうでテンションの低かった二人。 ………そしてあいにくの雨…… 先生によると二学期の一番の山場は運動会ですね(苦笑)どうなることやら…… 波乱の幕開けとなりそうです……?

【小学1年生】夏休みもあと少しとなりました

夏休みもあと少しとなりました。 子供たちがうちにいるのでお昼ご飯のことを考えたり、出掛けたりして面倒な夏休み。そろそろ終わりです。やっと(笑) 二人の残っている夏休みの宿題はあさがおの観察日記。花が咲いているうちに書いてしまえば良かったのです…

【小児神経】初診

先日、やっとやっと小児神経外来へ行ってきました。 年長の時に発達支援センターに来ていた大学病院の先生に診断名を(ほぼ)つけてもらい書類も書いてもらってあとは病院へ行くだけ!となっていました。 …が、就学問題のあと、私(ママ)の具合が悪くなってしま…

【療育】2018年7月

7月の療育は6歳になってすぐの発達検査の結果、そのあとはジオボード(兄)&積み木(弟)でした。発達検査の結果を受けて、良かったらこちら【発達検査】双子6歳 http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/07/22/170659先生から言われたのが処理速度、図…

【小学1年生】富士山へ行くことになりまして 4

富士山から帰ってきて1週間が経ちました。相変わらずな双子たちですが(笑) 言語療法の先生によると『一皮むけて帰ってくる』ということでした…うーん。帰ってきてから感じたのは弟の受け答えが(ちょっぴり)しっかりした?ってことと、反面、反抗することも…

【小学1年生】富士山へ行くことになりまして 3

先日、富士山合宿から無事に帰ってきた双子たちです。 合宿の内容は月曜日~土曜日まで。5泊6日です。 前半の3日間は移動、制作やダンスなどの活動、後半の3日間で富士山に登り、御来光を見て下山。昼は休んで、その夜にキャンプファイアー、翌日に帰宅…

【つぶやき】双子たちのいない日常

先日、富士山合宿へ行った双子たち。5泊6日の合宿です。 二人を見送ったあとは久しぶりに夫婦二人だけになりまして。のーんびりと…ゆったり時間が過ぎていきますね。久しぶりに旦那と夜に外出&買い物をしましたし、お風呂にもまったり浸かりました。 子供…

【小学1年生】登校班のこと 4

登校班シリーズも4となりました(苦笑)。過去記事です、よかったら…登校班のこと http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/04/16/000000登校班のこと 2 http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2018/04/20/100000登校班のこと 3 http://kana2twins.h…

【小学1年生】個人面談

うちの学校は夏休み中に個人面談があります。 酷暑の中の個人面談でした…(´д`|||)学校にエアコンがあるのが救いです。 ちょうど個人面談の日はパパがお仕事なので車はなし。3人で歩いて行きました。 40℃近い中、30分強、水分補給しながら…よく行ったと思い…

【双子とお出かけ】海へ!!またまた

去年も行きましたが、じぃじとばぁばに連れて行ってもらいました。猛暑どころか酷暑なので、熱中症も心配でしたが。 じぃじとばぁばありがとう! 意外にも海は風がほどよくふいていて砂浜で日傘をさしていたら気持ちが良かったです。 波が荒かったので波打ち…

【小学1年生】夏休みが始まりました

今年の夏休みは44日間。というのも、9月1、2日が土&日だから長い!これを教えてくれたのはうちのカレンダーオタクな兄でした(笑) 双子たちはといいますと… 終業式の日はスシローへ食べに行き、頼んでいた登山靴を取りに行き、ショッピングモールで登山用…

【つぶやき】夏休みはやることが多すぎる件

ついに夏休みに突入!です。こちらは何とか元気ですよ。しかし、やっぱり忙しくてブログを書くまで手が回りません。 専業主婦なのに何でこんなに忙しいの?夫婦二人で働いていた時のほうが忙しくなかったよね……要領が悪いからですかね。 例によっていつの間…

【発達検査】双子6歳

言語療法でやった発達検査について。6歳になってすぐ、2ヶ月に渡ってやりました。WISKです。結果から言うとどちらとも全領域92。まず、兄。形を見る力(知覚推理)がついてきました(100)。その代わりワーキングメモリが落ちました(97)。言語はあまり変わらず…

【小学1年生】富士山へ行くことになりまして 2

前回までのあらすじ夏休みに5泊6日で富士山の合宿へ行くことになりました。親の付き添いなし。大学生のお兄さんがついていてくれます。なぜ行くことになったかと言うと言語療法の先生とパパがすごくすすめたからです。 というわけで富士山合宿の説明会へ行…

【小学1年生】双子の服装

うちの双子たちは一卵性です。難しく言うと一絨毛膜二羊膜の双子で、遺伝子が全く一緒。だからそっくりなのは当たり前なのですが…うちの子たちは親から見るとあんまり似ていません。 パーツは同じながら頭の形が目の配置が微妙に違うので見分けがききます。 …

【小学1年生】水分をとらない弟

今回は双子の弟のほうの話です。 なぜか、本人は水分をとろうとしません。学校へ持っていく水筒はいつもほとんど減っておらず。この暑さなのにですよ。大汗かいているのに全然飲まない。熱中症になるよ!信じられない。 飲めるものも少なくて、水か麦茶だけ…

【小学1年生】富士山へ行くことになりまして

突然ですが…夏休みに NPO法人の5泊6日の富士山合宿ツアーに参加することになりました。いろいろびっくり… まず、何故行くことになったのか。 それは、6月の言語療法後のことでした。机にキャンプのちらしが置いてあったのでそれを見ていたら言語療法の先…

【小学1年生】1年生の中でもさらにちびっこです

1年生でもとくに小さい部類に入る二人。出席番号も最後、見た目は幼稚園生の年長、いや年中の子の中間くらいかなぁ。 大きなランドセルを背負ってえっちらおっちら。見た目はかわいいのですが、本人たちは汗だくで超必死です。 身長は110センチはあります。…

【料理・お菓子】ミートローフ

ミートローフ作ってみました。クックパッドさまさまです。ゆで卵入りのとウィンナー入りのと、ゆで卵をもっと真ん中に入れたかった(´・ω・`)兄は煮汁で作ったソース、弟はマヨネーズをかけて食べました。「また作って」だそうです。リピします。

【小学1年生】明日の準備と宿題

次の日の準備と宿題のこと。 日課表はすでに完璧に頭に入っているので明日の準備をするのは双子たちにとってはお手のもの。教科書はこくごとさんすう、ずこう、おんがくだけなので簡単です(笑)せいかつとどうとくは学校に置いてあります。 問題は帰ってきた…

【小学1年生】二人の生活リズム

最近の二人の生活リズムは『早寝早起き』この一言に尽きます。 夜は7時半~8時くらいまでには寝て朝は5時半くらいに起きます。 ……いえ、起きちゃいます(;゜∀゜) まぁようは学校へ早く行くからですね。歩いて行くと、6時45分くらいに家を出ていますので……

【小学1年生】調子が悪い二人 3

GWくらいから交互に調子が悪かった二人。6月に入ってやっと良くなってきたかな…と思っていたのですが…… 6月はじめ、土曜日の学童帰りのこと。弟の右目が赤くなっていて、大量の目やにが…これ、結膜炎だよね? 弟に聞いてみたらお昼くらいから目がかゆくて…

【料理・お菓子】まいにちパウンド

最近、毎日のようにパウンドケーキを作っています。混ぜてオーブンレンジで焼くだけ!超簡単です。材料費もそんなにかかりません。安いと100円以下でできます。家に余っているはちみつやジャムなど 消費できなくて困っていた材料を使っています。型は 100均…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】パパのこと

今回は双子たちの父親、パパの話です。 うちのパパはADHD傾向があります。忘れ物が多い、不注意、熱しやすく冷めやすい、言葉の意味をそのままとらえてしまう、などなど。多分ちょこっとグレーなのかな?子供の頃は「勉強する意味がわからなかったから、勉強…

【療育】2018年6月

6月の言語療法のことを…5月に続いて、WISK(発達検査)の続きをやりました。この日もやっぱり学校でプールがありまして。疲れている中の検査でした。が、二人ともよく頑張ってくれました。結果は次回以降ですが…先生によると、去年よりもだいぶ出来ていたそ…