ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学1年生】調子が悪い二人 3

GWくらいから交互に調子が悪かった二人。6月に入ってやっと良くなってきたかな…と思っていたのですが…… 6月はじめ、土曜日の学童帰りのこと。弟の右目が赤くなっていて、大量の目やにが…これ、結膜炎だよね? 弟に聞いてみたらお昼くらいから目がかゆくて…

【料理・お菓子】まいにちパウンド

最近、毎日のようにパウンドケーキを作っています。混ぜてオーブンレンジで焼くだけ!超簡単です。材料費もそんなにかかりません。安いと100円以下でできます。家に余っているはちみつやジャムなど 消費できなくて困っていた材料を使っています。型は 100均…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】パパのこと

今回は双子たちの父親、パパの話です。 うちのパパはADHD傾向があります。忘れ物が多い、不注意、熱しやすく冷めやすい、言葉の意味をそのままとらえてしまう、などなど。多分ちょこっとグレーなのかな?子供の頃は「勉強する意味がわからなかったから、勉強…

【療育】2018年6月

6月の言語療法のことを…5月に続いて、WISK(発達検査)の続きをやりました。この日もやっぱり学校でプールがありまして。疲れている中の検査でした。が、二人ともよく頑張ってくれました。結果は次回以降ですが…先生によると、去年よりもだいぶ出来ていたそ…

【小学1年生】運動器検診で引っ掛かりました

小学校へ入ってから運動器検診というのがあります。簡単に言うと体をちゃんと動かせるか、曲がっていないか、という検診です。 二人とも引っ掛かったのは「しゃがみこみができない」 弟だけ引っ掛かったのは「片足立ちが長い間できない」「後屈ができない」…

【料理・お菓子】うちのスイーツが…

お友達にプレゼントしたところ素敵な写真を撮ってくれました。最近作るのにハマっているメープルパウンドです。 …ちなみに自分で撮るとこんな感じ。センスゼロ…orz 彼女は以前にプレゼントしたアイスボックスクッキーも 素敵に撮ってくれました! 私の適っ当…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】整体へ行っています

ふとしたことでした。私が行っている整体の先生にうちの子たちのことを話したら『是非診てみたいです』と言われてしまいまして(笑) 母がぜんそくにかかってからお世話になっている整体の先生です。私は1ヶ月に一度診てもらっています。ただ、先生が整えるだ…

【小学1年生】調子が悪い二人 2

5月はずーっと調子が悪かった二人。最近は調子が悪いので、学校まで普段40分かかるところを中間地点までパパに車で送ってもらってそこから15~20分くらい歩いて登校しています。これがここ最近、1ヶ月くらい。だから1ヶ月近く40分フルに歩いていないこと…

【小学1年生】勉強のこと 4月5月

小学1年生のお勉強のこと。4月はそんなに難しくなく、宿題もなかったのですが5月に入って、GW明けから宿題が始まりました。プリントと音読、音読がない時はさんすうの『いくつといくつ』をやっています。これがかなり厄介です。足し算引き算のおおもとに…

【小学1年生】調子が悪い二人

GWくらいからずっと二人の調子が悪いです。 毎年これくらいの時期(5、6月)はダメみたい… 年中→胃腸炎年長→アデノウィルス1年生→軽い風邪がいつまでも続く…とまぁこんな感じですね。 逆に世間の皆様がお休みする1月2月のインフル時は意外と大丈夫な子た…

【療育】2018年5月

5月の言語療法のこと。 今回はいきなりウィスク(WISK、発達検査)が始まりました。そういや1年に1回の目安で発達検査ですね。この日は、ちょうど学校で初めてのプールがあった日。二人ともぐでんぐでん(笑)6歳になって「5歳の去年よりは出来ていますよ!…

【小学1年生】登校班のこと 3

現在登校班では登校していません。理由は本人たちが早く歩けないのと、お兄さんお姉さんたちに迷惑を掛けてしまうからです。学校までの距離が15~20分ほどだったら頑張って参加させようと思いますが、うちから学校まで子供たちの足で40分かかります。早くて…

【料理・お菓子】1時間で作り置きおかずを作ってみる 2

ここ1週間で作ったもの。 毎日は作っていません!1時間以上かかっている日もあります…5月14日チャーハン 茹でたブロッコリー ポテトサラダ(ツナマヨ) さつまいもの揚げ煮 かぼちゃの煮物 白菜の野菜炒め 豆腐とおあげの味噌汁 甘口カレー5月16日クリーム…

【小学1年生】放課後デイサービスのこと 2

放課後デイサービスのこと。いろいろ、ありまして。 詳しくは書けませんが…… いちばんひどかったのは行く予定の当日、しかも学校が終わってすぐ。3時くらいに、「今日入れないんですが」と言われたこと。私も予定があったので、その場は無理を言って2時間…

【自分のこと】不正出血が続く 3

2ヶ月以上不正出血が続いたので、婦人科で子宮体がんの検査をしてもらい、出血をおさえる漢方も出してもらいました。 結果、子宮体がん検査は陰性でした。良かったー。ホッとした。 とは言え、基礎体温表はガッタガタ…… とりあえずは不正出血を止める漢方を…

【自分のこと】不正出血が続く 2

続いています。3月、4月と不正出血がおさまらず4月はほぼ毎日出血しているという状態に。さらに子宮内膜が厚くなる『子宮内膜増殖症』の疑いも…それはどうやら子宮体がんの一歩前状態らしく自然にも治るそうですが…… この時私のストレス状態ったら。本当…

【自分のこと】不正出血が続く

これからしばらく【自分のこと】での更新です。 今年、1月から続く不正出血のことについて。去年の就学問題のあと、慢性胃炎だけではなく年明けから不正出血もありました。 婦人科で診てもらったら『子宮内膜が少し厚くなっている』と言われまして。ホルモ…

【小学1年生】家庭訪問

連休の間の平日にあった家庭訪問について。まずは弟、周りのお友達の助けもあって何とか集団生活ができているそうです。てゆーか 弟が変なことにまだ周りの子たちが気づいていないだけ(笑)歌の授業で耳を塞いだり(聴覚過敏ですね)電車のことになると異様に執…

【療育】2018年4月

お久しぶりの更新です。発達支援センターを卒園してから、町の言語療法へ月に1回通っています。以前にも書いた通り、1年生になったのでひとり45分の持ち時間。今回4月は頑張っても30分ほどで飽きてしまいました。そりゃそうだ。だって苦手メインのメニュ…

【小学1年生】給食が始まりました

1年生になって、給食が始まりました。小学校の給食メニューは和食&粗食傾向があると聞いていましたので… うちの子たちは食べないだろうなー と思っていました。が、意外と食べてるみたい?お魚やお肉は好きなので、おかずとご飯はなんとか食べているみたい…

【小学1年生】授業参観

先週土曜日は初めての授業参観でした。いろいろある中での授業参観でしたので…『行きたくない……』←この気持ちがMAX!! 1年生の授業参観は『自己紹介』でした。自分の名前、好きなもの(自分で描いた絵をみんなに見せて)、最後によろしくお願いします、の挨…

【自分のこと】心が平和でありますように

すっごいストレスです。卒園式、入学式、登校班のこと、学校のこと、プチいじめのこと、 3月から不正出血がおさまらず。4月になってもまだまだ続く… 最近、基礎体温表を測り始めました。やっぱり見事にガッタガタだ!近いうちに病院へ行こうとは思っていま…

【小学1年生】いじめ、ダメ、絶対

本当に許せないことです。 詳しくは書けませんが…… どちらかが、とある子に「バイ菌」呼ばわりされています。先生にはすぐに報告をさせてもらいました。軽くてもいじめはいじめ。すぐに芽を摘んでほしいので… もちろん私たちが小学生の頃にもバイ菌呼ばわり…

【小学1年生】登校班のこと 2

突然ですが登校班を一時休止しています。前の「登校班のこと」の記事で、『このまま頑張る』みたいなこと書いたのにね。理由はぶっちゃけ今の二人には『ハードルが高かった』ってことです。同じ同級生の女の子(うちの子たちより頭1つ分高い)だって ついてい…

【工夫&ヒント&療育へのつぶやき】小学校でのこまごました困りごと

小学校へあがってからできないこと、色々あって困っています。 『お箸が使えない』『名札がつけられない』『ランドセルがうまく閉められない』『衣類の調節ができない』『お友達ができない』 ざっと見ただけでこれだけ。 ひとつづつ見ていきまして、解決策と…

【小学1年生】放課後デイサービスのこと

放課後デイサービス…学童保育です。色々ありましたが春休み中の4月はじめから利用しています。色々は書くと長くなりそうなので割愛します。(書類が遅れたりとかね… それで旦那と大喧嘩したりとかね…) とりあえずは ママが安心して働けるようになるまでは 療…

【おうち学習】小学校に入ってから

学校がスタートしてから…春休みまでやっていた家庭学習を一時休止しています。言語療法の先生から言われている『目の動きトレーニング』は ほぼ毎日やっていますが、 ひらがなやさんすうのワークはやっていません。土日などお休みの日に調子が良ければ 残っ…

【小学1年生】登校班のこと

ママが一番心配なのは『登校班』です。まず、学校まで徒歩30~40分かかります。登校班にはルールがありまして。まっすぐに一列になってお兄さんお姉さんのペースに合わせて歩く、これが二人にはハードルが高いようです。後ろにいるお兄さんお姉さんたちはす…

【小学1年生】まずは午前授業から

1年生になりました。入学式のあと3日間は午前授業でのスタート。学校の中を探検したり(保健室や職員室の場所) 廊下の歩き方、 トイレや洗面所の使い方、 道具の使い方やしまいかた、 避難訓練や校庭での遊び方などなど……身体測定もしたようです。学校の歩…

【小学1年生】入学式

いよいよ入学式です。二人は予定通りに別々のクラスになりました。式ですが頭ふらふら、キョロキョロ、そわそわ、お互いに手を振りあってニコニコ……こんな感じでしたが、他にも同じような子がいました。それでも 席から立ち上がってふらふらしたり 騒いだり…