ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】双子が療育に通うまで1

療育に通うまで のお話です。

過去のことも交えつつ書いていきますね。

何も出来ずにうろうろ落ち着きがなかった1歳半検診のあと、
保健師さんから療育をすすめられました。

うすうすわかってはいましたが、療育をすすめられたのはやっぱりショックで。

客観的な意見が聞きたくて児童相談所に電話してどうしたらよいか聞くと
『3歳まではわからないのでそれまで成長を見守ってください。』
って(^_^;)
そうそう、待ってみようと思いました。

でも何かもやもやしていて。

発達障害のコミュニティでママさん達に相談したら、
『療育は早いほうがよい!悩んでいる暇はない!』
ってことだったので。

その週のうちに福祉サービスが受けられる受給者証を申請しました。

そして、住んでいる周辺にある施設を見学していこうと。

自分の住んでいるS町には療育施設はないので

隣町にある療育施設を見学しようかな~と。

この時に双子たちは1歳7ヶ月でした。

まだまだ続く