ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【発達検査】双子2歳11ヶ月

2歳11ヶ月の双子たちの発達検査の記録です。

療育へは2歳1ヶ月から通い始めましたが、どうにも発達検査をするのが怖くて3歳少し前にすることにしました。

長いですので興味のある方だけどうぞ(笑)


まずは兄のターン。

とりあえず発達検査を最後まで受けることが出来まして(ほっ)。
相変わらずうろうろしたり、先生の道具をさわったりしましたが(・_・;)
心配していたような泣きわめいて崩れることはなく。

できなかったのは、
積木の模倣
どっちが大きい小さい
お絵かき(○や十字)が書けない
イラストを見て表情を当てる(笑っている、泣いているなど)←これは半々かな
乗るもの、着るものをあてる(動作語など)が全くできない
名前も名字が言えず(下の名前は言えたんですけどね~惜しいぞ)

逆に、
絵カードでものを当てる
図形

記憶力
の問題は全問正解。

とくに記憶力が抜群でした。
記憶当てを全問正解した時には鳥肌立っちゃった(笑)


次に弟のターン。

出来は兄とだいたいいっしょ。ドングリの背比べです(笑)
とりあえず弟も最後まで検査を受けられたから
それだけでもよかったです。

図形は兄よりできなかったけど、
動作語と表情の見分けが兄よりは少しわかっていました。
そしてやっぱり記憶力は一発で当てていました~!
さすが一卵性?(^^;)


まとめとして。

簡単に言うと二人とも自閉傾向がある、ってことですかね。

運動は1年遅れくらい。両足を揃えてジャンプが出来ない、階段を手を使って昇る、ので点数が下がって。

結果に凸凹があるため自閉傾向→平均的が85点くらいなのでグレーゾーンみたいです(定型の子は90~110点)。
結果では平均してほぼ6、7ヶ月の遅れと出ました。

この先どう転ぶかわからない。
専門家にもわからないからグレーだそうで(もやもやするな~)

そして。
特別児童手当と療育手帳は、ネットで調べたら
1年以上の遅れがないと貰えないかも知れない…
ということがわかりました。

あくまで検査結果は数値なのでね…


追記として。

この頃の弟は排水溝にハマっていまして(・・;)
いたるところの排水溝をチェックしないとすまないという…
排水溝の中にキレイな水があるとご機嫌で、
汚かったり草が生えていると「ばっちぃ~!」とご不満な様子(^^;)

f:id:kana2twins:20160916135940j:plain

もう色々おかしくってホント宇宙人です(苦笑)

4歳現在では踏切にはまっております(|| ゜Д゜)