ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】発達検査・双子3歳8ヶ月9ヶ月

過去記事

【発達検査・双子2歳11ヶ月】はこち
http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2016/09/08/000000

【発達検査・双子4歳9ヶ月】はこち
http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/02/02/163800


3歳8ヶ月、9ヶ月での発達検査の記録です。

兄ケガをしてしまったので弟だけ先に預かりで発達検査をしてもらいました。
前回の発達検査と違うH先生(心理カウンセラー)です。
H先生のことが好き過ぎて落ち着きがないかも…と思っていたのですがまあまあ頑張ったようで(笑)

自分メモなので簡単に書いてみます。

新版K式という検査で、定型児が90~110点のめやすです。

【弟】

総合平均点85点、一般水準よりやや低め
実年齢3歳8ヶ月に対し発達指数3歳2ヶ月(ほぼ半年遅れ)となりました。

言語面は定型児とほぼ変わらず(96点)でしたが
やっぱり認知、運動が苦手でした(79点)。

ケンケンができないというだけでかなりの点が下がるみたいで(苦笑)
そういや去年は両足ジャンプができなくて点がすごく下がったなぁ(><)

苦手面。
運動もですが、積木の模倣やお絵かきなどが全くできませんでした。
感覚の交通整備がまだまだ出来ていないんですね。
ブランコも最近やっと自分から乗るようになりましたし、運動面だけ見ると相変わらず10ヶ月遅れくらいのようです。
幼稚園では皆や先生の真似をすることが多いのでその辺が苦手になるかと…

逆に数の概念、図形、記憶はやっぱりよかったです。
前回はわからなかった人の表情や、動作語がわかっていました。

凸凹が極端なので自閉傾向に変わりはないですが(><)

先生によると、
これくらいの感じは普通学級にいる勉強が苦手でどんくさい子(笑)レベルだって。


【兄】

本当なら弟といっしょに発達検査を実施するはずが眉間に大ケガをしてしまったので翌週となりました。

結果は91点。
3歳9ヶ月で平均の発達指数が3歳5ヶ月(4ヶ月遅れ)、
ほぼ平均の水準となりました(定型児が90~110点)。

傾向としては姿勢・運動が苦手で、言語・社会が得意。

兄の検査はひどくて。
検査室に入室する時におもちゃの車を持って入るわ、途中で飽きてふざけるわ、戸棚の開け閉めするわ、最後は先生の膝の上で折り紙(検査)をやる始末…!

正直弟より出来は悪いと思っていました…(・_・)のに。エッ..?

弟と同じく発達に凸凹があり苦手も得意もほぼいっしょです。
定型児レベルなので特別児童手当をもらうのも難しいグレーゾーン故の微妙なラインです(苦笑)



追記として。

別室で拝見していましてこんな質問がありました(・・;)

問『寒くなったらどうする?』

答⇒『エアコン、長袖』
単語のみですが出ました(・・;)

問『雨が降ったらどうする?』

答⇒『傘をさして~長靴っ』←履くが抜けてますがまあまあ

問『となりの家が火事になったらどうする?』

答⇒『…』

!!?難しいΣ(゜□゜)
火事すらわかってないよー!

てか大人でも難しい…どうするのがいいんだろ?
消防署に連絡して逃げるとかですかね…
模範回答考えてみます…