ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】3歳6ヶ月

3歳半の双子たちの記録です。

兄、96.1cm、13.5kg

弟、96.5cm、13.5kg

先日、3歳半検診があって。

相変わらず待ち合い室では落ち着きがなかったけど
(弟が鼻血出すしさぁ)

他の子もそわそわしていて(うちの双子たちほどじゃないけどね)

まあ似たようなものかな~って。

相変わらず、
いろいろうるさいことは言われましたが(苦笑)
1歳半検診ほどではなく。

心配していた
尿検査
視力検査
聴覚検査
練習したらそこそこ出来て。

発達検査も低レベルながらそこそこできました。

意外に拍子抜けです(笑)

年長になったら就学問題を、
また保健センターで相談しようかと思います。


あとは来年1月の幼稚園入園まで療育へ地道に通って、
空いた日は楽しくお出かけしたり老体に鞭打って双子たちにつきあいます。

脳に刺激を入れるには3歳までが大事、
と言われていまして。
3歳過ぎたら急にママのやる気がなくなって疲れ果てて……(笑)

うちの子たちはうちの子たちだー!っていつか思える日が来るのかな。

へらへらしてるけど35ピースのパズルを10分かけてひとりで完成させたり、
50まで数えられるようになったり、
カレンダーで毎日日付を確認したり、
大好きな先生の名前を覚えたり、
いろいろ。
だいぶ成長してきたなぁと思います。

定型成長じゃこんな気持ちは味わえないんだろうなー
と思いつつ、
明日もイライラするんだろうなー
と思いつつ、
双子たちのこれからを見守っていきたいです。

f:id:kana2twins:20160917151417j:plain