ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】3歳7ヶ月

いよいよ3歳も後半戦突入(笑)3歳7ヶ月の記録です。

双子たち、言葉でだいぶ受け答えもできるようになってきました。

『今日、どこ行ったの?』
『お友達誰がいた?』
『お昼ご飯は何を食べた?』
などの簡単な質問には答えられるようになりました。

ただし、『落ち着いていられれば』の限定です(笑)

楽しくなるとすぐにテンションが上がる→
ぴょんぴょん跳び跳ね奇声をあげる→
落ち着きがなくなる→
周りが見えなくなる→
周りの迷惑になる→
フェードアウト(悪循環)といった感じです(超最悪)

さらに最悪の場合、
周りを省みずテンションがあがりすぎて注意されギャン泣きで手がつけられなくなる。
自分で頭を床に打ち付けひっくり返る。

まだまだ3歳だからと言って許されるのかと言えばそんなことはないんです(笑)

同じくらいの子たちからの冷~やかな目が痛い(笑)

世知辛い世の中なんですよー(苦笑)



それとは別にいいことも書かんとねー。

4歳以上向けの35ピースのパズルが10分かからずできるようになった(図形と記憶は得意だから(・_・;))

時計が大好きで覚えようとがんばっている(数字大好きだから(・_・;))

お絵かきが苦手だったが大きな丸の中に目や鼻、口などを描くようになった。

過敏が少しずつ緩和してきているように思えるかな。

発達障害と言うよりも触覚防衛が全面に出ていると先生からは言われていて(・_・;)

収まってくるといいなぁ。

f:id:kana2twins:20160917152152j:plain