読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】3歳8ヶ月

3歳8ヶ月の記録です。

兄97.7cm・13.5kg
弟97.7cm・13.5kg

今月は全くいっしょ(*´ω`*)

でかくなったなーと思う…

もう赤ちゃんじゃないのに抱っこ抱っこで甘ったれる。

『赤ちゃん誰?』って聞くと自分の名前を答える有り様(笑)

相変わらずわがままだけど兄のほうは少し落ち着いてきたみたい?

こちらの言っていることは大部理解している?

弟は反抗的で荒れていてひどいけど、
数を100まで数えられるようになりどうやらその先もまだ続くってことを理解したようで。

デジタルの時計は60分あり59分のあとは00になるとわかっているみたい。

さすがにアナログ時計はまだまだわからないみたいだけど…(笑)

カレンダーにも興味津々。

『11月は30日まである』とか
『12月のあとは1月になる』とかぶつぶつ言っていて理解しているみたい。

あと日々の予定を教えるとちゃんと覚える(笑)

記憶と数字はやはり特に強い。

反面、苦手なことはいろいろ…

べたべたしたモノや手づかみ食べは嫌い。

ご飯をこぼすと騒ぐ。

帽子やフードがダメ。

帽子は被れてもゴムがダメ。

部屋にゴミが落ちていると拾ってくる。

特に長い髪の毛(ママの)が落ちているのが嫌いみたい。

過敏で潔癖…

そして。

二人とも自分の気持ちを言葉で伝えられるようになることがなかなか出来ない。

滑舌も悪い…

話しているのに周りに伝わらない。

すぐ楽しくなったり、
パニックになるので泣きわめくことが多いんだけど
それでもほんの少しずつ進歩かなあ…


次は幼稚園の説明会&面接についてです。