ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【幼稚園】幼稚園面接

幼稚園の入園説明会と面接の記録です。

【入園説明会】

10時~プレ保育(6回目)
11時~入園説明会。

最初はプレ。

この日はハロウィンのかぼちゃのカードに顔のパーツをつけてお絵かきしたりデコレーション。

途中で弟はハロウィンカードにママが名前を書いたのが気に入らなかったみたいで
書いたところをクレヨンでぐちゃぐちゃにして丸めてポイしたり、
『ママ、出ていって』
と言うので教室の外から眺めたり。

兄に『ママ、来て』と言われて戻ったり。

どっちの言うことを聞いたらいいのか(><)

飽きそうになったらトイレへ連れて行ったりして気分転換してみたり。

まあプレはなんとか繋げたんだけどね…

その後の説明会が最悪だった。

ホールで後ろの端のほうの席を取りたかったのに…

奴らよりにもよって一番前の真ん中に座って動かない(゜ω゜)

仕方ないので真ん中の一番前の席に座らせる。

舞台がすぐ近くなので
やっぱり上がろうとする→必死に止める。

説明会が始まり、
年長さんの歌の発表もあって楽しくなってしまい
もっと舞台へ上がろうとするのをさらに必死に止める
→頭ゴン
→外へ出て慰める
→戻る
を繰り返す。

歌のあとはビデオでそれは落ち着いて観ていた。

その後の園長先生のお話は全然聞けずに走り回ろうとするので止める。

体力、気力を使い果たして凄く疲れた(><)

帰りの駐車場までの道のりも二人とも走っていってしまうし、
もう限界で。

ついに爆発させて家についたら怒ってしまった(-.-;)

いっしょに来てくれたおばあちゃんも
『ひどかったね~』って。


【面接】

そして面接も酷かった(-.-;)

別の日、15時より面接。

普段はお昼寝真っ最中な時間(-.-;)

この日は午前中に歯医者の検診があって兄は凄く大人しく出来た。

弟は衛生士さんに反抗しつつもなんとかクリーニングしてもらう。

甘いものをそんなに食べないからか二人とも虫歯なし。

早めにお昼ご飯を食べて、お昼寝を少し。

その後で幼稚園の面接へ向かう。

兄→

まず、
面接のあった教室へ入ると準備室の電気が消えていたのが気に入らないらしく。

『電気消えてる!スイッチ押す、押す、押さる!』と騒ぐ。

落ち着いて席に座ろうと声を掛けるが全く聞かず、
パパと二人で席に座らせようとしたら頭を床に打ち付けひっくり返る。

その後は何をしてもダメ。

先生たちは『へそが曲がっちゃいましたね』と苦笑。


弟→

最初は落ち着いて椅子に座っていた。

園長先生が絵本を読んだり質問するのにもわりと答える。

ただ、
苦手な動物の絵本だったからか途中で席を立ち脇にあった水槽に気を取られる。

そのあとは何を質問しても『おさかな』という答えだったという…(苦笑)

その後は制服のサイズを確認したりして。

飽きてきたのか園庭で勝手に遊び始める始末(・・;)

こんな最低な面接でしたが(涙)

入園許可証をもらって1月からの通園が決まりまた。


幼稚園の先生方、
こんな双子たちを見捨てないでくださってありがたや…(つд;*)