ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】3歳10ヶ月

あと2ヶ月で4歳になる双子たちの記録です。

今回はまだまだできないことを…

汚い話が出て来ますのでスルーしてくださって大丈夫です。

幼稚園にも通いはじめて日々進歩しているようです(^^)

が……

双子たち、まだまだトイレでウンチができません~~(-"-;)

弟のほうはたまーにトイレで踏ん張るんですができず、結局紙パンツに。

兄は紙パンツに履き替えて完全に立ってします(笑)

『いつになったらトイレできるのー?』

って聞いたら、

『4歳になったら』

ってorz

ホント!??

てか、4歳になる前にしようよー!!!



…後日談ですが

結局トイレでうんちができるようになったのは
4歳を過ぎてからの夏休み前でした…

月齢だと4歳4ヶ月くらいかな(◎o◎)



そしてこの年の1月から幼稚園へ通いはじめた双子たち。

何回か担任の先生から電話があって。

その度ひやひやしたけど予想外にまあまあ(笑)

走り回ったり脱走したり(苦笑)

でも先生が注意すると言うことを聞くみたい(笑)

指示にはまだまだ従えないけど
先生が言うことを理解してはいるみたい。

『期待できますよ』
と先生が言ってくださっているので様子を見ようと思います。

弟が
『幼稚園のお友達きらい、目がこわい』
って言います。

突然新しく入ってきたし、
珍しいからまじまじと見られるとは思うんですが…
それは仕方ない(◎o◎)

何よりも定型ちゃんから見てグレーな子って不思議ちゃんなわけですよー

大人はまだ『変わってるなー』くらいにしか思いませんが。

子供は規格外の子には特に敏感なんです!

だから目で追う、遠慮なく(笑)

まあちょっと変わった子が二人もいるので余計に不思議でしょう(笑)

穴が開くほど見られているのだと思いますね(苦笑)

お友達の視線に気がついた弟、

わかるってことは周りが見えてるってことだよね(゜▽゜)


そして。

バス停がいっしょの女の子(年長さん)からお手紙をもらいました。

女の子ってすごいね!!

勿論二人は字なんて書けません(笑)

殴り書きのお手紙でお返事書きました(笑)

上に親が『ありがとう』って書き足して(笑)

二人は手紙が嬉しいみたいで、四六時中眺めてにやにやしていましたとさ(^^;)