ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【3人目】術後2~6日

流産の手術後の経過です。

病院からもらった計画表にはだいたい1週間かけて普段の生活へもどしていくように…
と書かれていました。

もらった薬は子宮収縮剤が3日分。

痛みがある時は手持ちの鎮痛剤を服用してくださいとのこと。

次の診察まで(1週間後)入浴は禁止、シャワーはOK。

【術後2日目】

外出は×、軽い家事や食事の支度はOKとのことでした。

洗濯物を畳んだり子供たちや自分の入院した荷物などの片付けをしたり、食事の用意をしました。

この日はお腹の痛みはあまりなく、
でも出血は増えてきました。生理2日~3日くらい?
微熱があるみたいで(測ると37℃よりは下)寝汗をかきました。
そして術後から下痢気味で食べるとすぐ出ちゃいます…
夜になると腹痛がだんだん強くなってきました。
この日は消化にいいものを食べました。

気持ちが不安定でパパにぐちぐち言ったり泣いたりしました。

【術後3日目】

子宮収縮剤の効果なのか、お腹が痛く波があるかんじです。
痛い時は寝てないと辛かったです。
生理痛でいつも飲む痛み止めのノーシンを服用。
出血は2~3日程度。

この日から外出、買い物OKとなっていました。

冷蔵庫の中に何もなかったので買い出しへ。
買い出しの時は腹痛はなく何とか買い物ができました。
ただ、車にずっと乗っていると気持ち悪くなってしまって辛かったです。

まだ微熱気味で寝汗をかくし…

感染症かな?とか、ちゃんと治るのかとか
気持ちが不安定でなかなか眠れず…またパパにぐちぐち。

【術後4日目】

まだまだお腹が痛い。
仕事も軽いものならOKとこことですが…

汚い話ですが排便痛というか、出す時に痛いです。

生理の時もこんな感じだったけどここまで痛くない(でも堪えられる痛み)

ネットで調べたら子宮が傷ついているので、
排尿や排便時など近くの臓器が動くとひきつれて痛むとのことです。

そして、この日の夕方にトイレで大きな血の塊が出ました。

びっくりして流しちゃいました…
病院で言われたのは500円玉より小さければ大丈夫とのことでしたが、
2センチくらいはあったかも?

まあ塊が何度も出るようなら病院へ電話しようかなと思いました。

痛みは相変わらず。

耐えられるけどなかなか眠れない。

横になって何度か浅い眠り。

この日の夜中、風邪をひいてしまったみたいでのどが痛い…
子供たちものどが痛いみたいでしゃがれ声です…


【術後5日目】

子供たちの幼稚園のお世話やお弁当再開。

ママは手術したからまだ走れないよ!!とあんなに言ったのに…二人ともバス停まで走っていくし。
やっぱり走って追いかけちゃいました(涙)

お昼頃買い物にも行きました。そろーっと。

たまに鮮血が出るけど茶色っぽい出血になってきた感じ。
夜用ナプキンでなくても大丈夫そう。

お腹の痛みは相変わらず。
排便痛、腸が動いて痛むような感じで…
お腹が張るような痛み?

また夕方くらいに塊が出ました。
今度は100円玉くらい?

【術後6日目】

風邪をひいてしまったみたい。

朝から頭が痛くて、のども痛い…

子供たちも咳こんこんしていて家族で病院へ行きました。

私は薬を飲んで寝ていました(・・;)

お腹もまだ痛いし、風邪の頭痛が辛かった…

子供たちは元気。

お休みを取ってくれたパパが二人をみていてくれました。

感謝です(涙)