ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】2016年2月

2月の療育の様子です。

2月2日、升作り

大きい折り紙でコップを作り、シールやクレヨンで飾りつけ。お花紙を丸めて豆に見立てコップに入れ、鬼退治に豆を投げる。兄は相変わらずママ抱っこ~だけど楽しそうにしていた。弟はマイペースに参加。
朝の触覚課題で今までは逃げ回っていたのが幼稚園効果なのか?落ち着いて取り組めた。


2月16日、ミュージック・ケア

このちょうど前にインフル騒ぎがあって二人とも風邪気味でぐでんぐでん(笑)
久しぶりの療育、久しぶりのミュージックケア。
予想外に兄がリトミックに参加していたのでびっくり。楽しめたみたい。逆にいつもいい子ちゃんな弟はぐずぐずf^_^;

2月25日、言語療法&誕生会(カレー作り)

言語療法は絵本を読んで迷路をしたり(ルールがわかっていなかった…家でもやらなきゃダメだね)間違い探しをしたり。前回より内容がレベルアップ。絵カード、時系列カードはまあまあ集中。
兄はひらがなの組み立てをがんばってする。ひとつひとつの読み取りが難しいみたい。そりゃ3歳じゃまだまだ…先生は焦らなくていいって。
弟は誕生会のカレーが気になってひらがなをやらずに教室から出ていってしまった(・・;)

カレー作りは言語療法があったからママは参加できなかったけど、
弟は前半の野菜切りに参加。蒸したじゃがいもやにんじんをがんばって切っていたみたい。
兄は後半の誕生会の歌から参加、なんとか座っていられたみたい(^^)


3月の療育は6回の予定。
幼稚園はフルで行って療育は春休みに行くつもり。
4月からは年中。
思ったより伸びているので予定を早め療育を減らして本格的に幼稚園メインにしていこうと思っています。

アメーバブログより転載