読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】2016年4月

療育

4月の療育の様子です。


4月12日・ミュージックケア

幼稚園が入園式のため在園児はお休み…
年中、年長児さんの参加が多かったです。

兄はリトミックに楽しみながら参加。
弟はママの服を引っ張ったり犬の真似をしながらリトミックをやる(苦笑)
←無視してました(-o-;)

太鼓を叩いたり、色んな楽器で遊んだりと今回もバラエティ豊かで。
年上さん多かったからかレベルも高かったけど頑張っていました。


4月21日言語療法&揺れ遊び

揺れ遊びのほうには付けなかった…

言語療法はなかなか難しかったです(-o-;)

自閉傾向がある子供が苦手ななりきり遊び的な? 絵本のキャラクターになりきってセリフを言う訓練(ロールプレイって言います)をしました。

そして時系列のカードが5→7枚になって
大人でも記憶むずかしいのに弟は順番通りにばっちり記憶していました(゜□゜)
こういうのは得意なのね…

逆に運動が超苦手で(笑)
3歳でケンケンパが出来るのが定型ラインですが
うちの双子たちは片足立ちがやっと。

片足立ちすると『シェー!』をやってくれます(笑)
おそ松さん大好きなんです…とくにダヨーンとカラ松さんが好きみたい( ̄○ ̄;)

アメーバより転載