ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【自分のこと】自分の体質

自分の体質について書いてみようと思います。

私は漢方でいう体質の於血(おけつ)にあたるみたいです。

血の巡りが悪い
血液がどろどろになりやすい
ストレスに弱い
傷痕がのこりやすい
吹き出物ができやすい体質。

於血の改善策としては
血の巡りをよくする食べ物を食べる(しょうが、ねぎ、にらなど)
お風呂にゆっくり浸かる
ストレスをためすぎない
などです。

さらに血熱(けつねつ)というものもあるみたいで。

これは女性では珍しい体質みたい。

鼻血が出やすい
体温が高い(体の中に熱がたまりやすい)
汗をかく
やせ形
便秘症
高血圧

うちの父がまさにほとんどそんな感じ。

父の体質に似たんだな…(´д`|||)


でも私はやせ形ではないし(普通だしがっちり型)、便秘もしない、血圧も高くない。
鼻血は小さい頃によく出ました。
体温も高いです。普通にしていて37℃行く時もわりとある…汗っかきではあります(・・;)

血熱の改善策は
食べ物だときゅうりやなすなど体の熱を冷やす効果のあるものがいいみたいです。
あとは睡眠を十分にとる
ストレスをためすぎないなど

基本ですね(*´∀`)