
ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【自分のこと】漢方相談へ2

流産後に漢方(煎じ薬)をはじめてから1ヶ月が経ちます。

流産後の生理はやっぱり変。
出血が10日くらいだらだらと続いていました…(;_;)
でも生理痛はない。
鎮痛剤は飲んでいません。

漢方の先生が言うには
だらだら長い出血はホルモンのバランスが悪いのか子宮筋腫や子宮腺筋症の症状なのかわからないところだそうです。

まぁ漢方を飲んで何ヵ月か様子をみましょうとなりました。

気になっていたピルのことについても聞いてみました。

ネットで観るとピルもだいぶ副作用がなくなっているというし。

子宮内膜症など子宮を休ませて生理痛などの症状を緩和するとか女性のサイクルを整えるとかメリットがあります。

しかしながら漢方の先生が言うには
ピルなどのホルモン療法は最終手段で
出血が多くて家から出られないとか鎮痛剤飲んでも生理痛がおさまらないとか
どうしようもないなら使っても仕方ないけど
なるべくなら使わないほうがいいみたい。

ピルを飲んでいるうちは調子が良いけれど
ピルを飲まなくなったら更年期障害のような症状が出て
休ませていた卵巣機能がなかなか復活しなかったり。
あとガンのリスクもあがるみたいです。

人間も自然の一部だからどうしようもない時以外はなるべく自分の体の力で養生するのが基本と考えるみたいです。
漢方では人間も自然の一部として考えるのですね。