ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】4歳9ヶ月、とりあえず元気です

もう明けましたがおめでとうございます‼

f:id:kana2twins:20170105152822p:plain

相変わらずマイペースな双子たちです。


年末~年始にかけて弟→兄と軽い風邪引き、症状はさほどありませんが喉がかれて咳ゼホゼホでした。

今はピークを過ぎてだいぶいいです。


最近は
もうすぐ5歳ということで、ひらがなを強化したく
冬休みから本格的にお勉強しています。

といっても1日5分程度、
いっしょに「あいうえお」から順に読んでいくだけですが(笑)

だいぶ覚えてきましたがまだまだ不確かな感じです。
「さ」と「ち」や「は」と「ほ」を間違えたり。

ひらがな覚えたらカタカナもあるしね。
あと漢字。
これは学校行ったらでいいと思うけど…(・・;)

日本語って難しいですねー


出来るようになったこと。

トイレがだいぶ一人で出来るようになりました。
立っておしっこはまだいっしょにするけど
嫌がらなくなってきました。

あとは曜日を覚えたり。

弟のほうは木曜日→月曜日まではわかるように。

本当はね、
もっといろいろやらせたいんだけどできませんー

こんな感じですが
のんびりやっています(*^-^*)