ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】2017年1月

1月5日、かるた遊び


この日は年中&年長組と遊びました。
ひらがなとクイズを混ぜてのかるただったので難易度は高めです。
年長の女の子の一人勝ちでした(笑)
まぁ仕方ない。
双子たち
全然わかっていないのにかるたを取れずに泣き騒ぐ兄、
ひらがなはだいぶ覚えて出来ないながらも落ち着いて挑む弟。
勝負ごとって楽しいけどシビアだよね。


1月13日、音楽療法


12月にお遊戯会があって行けなかったので、久しぶりだからか落ち着きがなく…
席に座ろうとしない兄…
歳が2つ下の見学のお友達もいたのにね、その子のほうが全然お利口(´д`|||)
成長しないなー、と思いました。
マイクを使ったお返事が楽しかったみたいでそれは盛り上がっていました。


1月19日、歯科検診・言語療法


ちょうど歯科検診の日で、全体がざわざわと落ち着きませんでした(|| ゜Д゜)
歯科検診、弟は泣いてしまったけれど、染めだしもできて。
兄はお利口さんでした。
仕上げ磨きも衛生士さんから「上手にできていますよ」
と言っていただけて(*´ω`*)
今年初のとても嬉しいことでした。
歯ブラシは1、2ヶ月毎に変えて下さいと言われてしまいましたが…
(変えないと毛先がへたるので汚れがとれにくくなるとか)
気を付けます…

言語療法ですが、
二人ともひらがなをやーっと覚え始めたので
2~3字の単語を読み始めました。
一段階レベルアップしました。
ただ、今回は歯科検診があったので
席にはいるのですが机にもたれ掛かってずっと落ち着きがなくそわそわもぞもぞ…
先生からは
「せっかく課題ができているのにちゃんと座れたらもっと格好いいのになー」
と言われてしまいました(´д`|||)
言葉の使い方が細かい部分でまだまだなので、
その辺のいい間違いをその時々で教えてあげて下さい、ということでした。


1月25日、発達検査・お誕生日会(カレー作り)


ついにやってきました発達検査。
のちほど詳しいことは書きますが…
大好きなH先生といっしょなのでウキウキルンルン(´д`|||)
ふざけたり、わざと答えられていない質問もけっこうありました。
やっていることがどんどん難しくなってきていることも事実。
そして、
ケンケンパがあと少しできなくて、
運動が遅い(運動音痴)ってことになりましたねー
またそれで発達月齢下がるねーヤバい(|| ゜Д゜)

発達検査のあとは大好きなカレー作り。
二人とも頑張っていました。

お疲れ様でした(*´∀`)