ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【発達検査】双子4歳9ヶ月

過去記事、

【発達検査・双子2歳11ヶ月】はこちら
http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2016/09/08/000000

【発達検査・双子3歳8ヶ月、9ヶ月】はこちらhttp://kana2twins.hatenablog.com/entry/2016/09/11/000000

長いので気になる方だけどうぞ(笑)

2017年1月に今回双子たちが受けたのは「新版系K式」というテスト。
定型(普通レベル)のラインが90~110点の目安です。

【兄】

検査時の様子は
時計を確認しながら時間ぴったりに部屋へ入りました。
そわそわ落ち着きがなく先生の鉛筆を取って検査の記録用紙へ落書きしたりなど先生からは注意を受けていました。
母は別室で見ていましたが見ていられず「先生のお話聞いて」と二回ほど横槍を入れてしまいました。
その度に本人は「こわーい」とケタケタ笑っていました…
検査自体はふざけ気味でいつもは落ち着いて出来そうなことも出来ていなかったりという感じΣ(ノд<)

結果

全領域での発達指数は91となり平均の発達水準。

まず悪かったところ。

姿勢、運動が苦手。
3歳くらいの運動能力です。
運動会のダンスなど明らかに苦手です。
区切りながら繰り返し練習するように、とのことでした。
ケンケンパが出来ないのでガックリ下がってしまいました。
確か前回(約一年前)もケンケンパができなかったけれど、
その時は片足立ちができるか出来ないかだったので…
今はしっかり片足立ちが出来てもう少しでジャンプできそうでした。
ゆっくりながら成長かな?
来年こそはケンケンパが出来ているといいなぁ…(・・;)

認知、適応ではそこそこで88点。
見本と見比べながら模写することはしないで
見たままを記憶して模写したようです。
動作の記憶が苦手であり動くものや目での操作が正確でないようでした。
学校で黒板の文字をノートへ記録するのが苦手になってきそう…
アドバイスとしては
目線を合わせながら見本を見て同じように色塗りする練習などをするとよいそうです。

言語、社会はまあまあできて発達指数97。
言葉は弟より出ていましたが、その場での使い方がまだまだ。

兄の傾向として、言語、社会>認知、適応

「運動会やお遊戯会などのイベントごとやイレギュラーに弱いでしょう」と言われ、まさにその通りです(苦笑)


【弟】

検査時の様子はわりと落ち着いていました。
離席することもなく、先生が道具を取りに途中一時退席してもその場から動かずに待っていることができていました。
こちらから見て本人なりにはわりと力が発揮できた感じです。

結果

全領域での総合は90で、定形の発達水準。

まず苦手は
兄と同じく姿勢、運動でやっぱりケンケンパが出来ないので3歳並みの運動レベルです。
これはもう本当に仕方ない…同じく、片足立ちは出来ているので来年にはケンケンパができるといいなといった感じです。

認知、適応が95点。
兄より模倣や見本の模写ができていたようです。
先生が見本の行動をするとそれに倣って同じ行動をするのがよくできていました。

言語、社会では86点。
言葉の使い方はそこそこで兄には及ばないものの言葉の細かい表現がまだまだ。


弟の方が兄よりも「認知、適応」が出来ていたので

「イベントごとやイレギュラーにはそこそこ対応できているでしょう」と言われて…
まさにその通りです(笑)

二人とも指先の不器用さ、
目と身体の細かいバランスが取れていないことから

作業療法的な支援」が必要であるとのこと。

同時に2つのことを繰り返すなどのトレーニングを取り入れてみては、ということでした。

作業療法的な支援の方法はまた来年度の作業療法の時に詳しく聞きたいと思います。


以下、個人的な感想です。

検査の前に前もって二人に約束したことは

「席に座って先生の話を聞くこと」

「最後までテストを受けること」

でした。

とりあえず兄に関しては
落ち着きはなかったものの最後までテストを受けることができてよかったです。

弟に関しては
本人なりに実力が発揮できたのでもうそれだけで頑張りました。

苦手な運動に関しては
もう脳の神経レベルのお話なので…
親がどうこう出来ることはなく、専門の先生にアドバイスをいただいたことを中心に本人のペースで地道にやっていくしかありません。
…ただ、日常生活レベルでの対応ができるくらいにはなって欲しいところ。
お箸を持つとか、袋を開けるとか
勉強の時には席に座るとかね。ま、地道にです。

以前にグレーゾーンという記事で少し書きましたが、http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2016/09/09/000000
特別児童手当てをもらうかどうするかで私達夫婦はもらわないという決断をしました。
今回の発達指数をみてもやっぱり貰うことは厳しいみたいです。先生によると発達指数80点でももらうのが厳しいみたいで。
診断名はまだまだ保留ですが…この先支援などで必要になってくるならばもらうつもりでいます。

心理の先生には普通級か支援級かで悩んでいることも相談しました。
そのことについてはまた後日書きます。

とにかく一段落落ち着いてやれやれといった感じかな…(´・ω・`)