ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】【自分のこと】双子のことは言えない

最近、発達障害のことをいろいろ調べていて

『自分もグレーなのかなー?』

って思うことがあります。

思いつきだけで3つ。



まずは『過敏』

うちの子たちもある過敏。

私にもあるのですよ!!

腰のあたりに。

後ろでひそひそ声で話されたり、

他人に腰を触られたりすると

冷や汗をかくぐらい嫌で、

いてもたってもいられなくなります。

産後に針灸を受けた時にも過敏が発動して冷や汗かきました。

うつぶせで寝て
先生が腰のあたりに針を刺すだけで大汗です(・・;)

これは

気になる時と気にならない時があって、

気になってしまうと本当にどうしようもないのです。

発達障害のある人は過敏や鈍感の方が多いですよね。


次は『注意欠損傾向?ADHD傾向?』

道に落ちている犬のフンを踏みやすかったりして(涙)

ぼーっとしていると危険回避ができません。


そして同時に複数のことをするのが得意。

家事ではまとめて料理をするのが好きです。

3つのコンロとグリルをフルに使って

冷蔵庫にある食材で

いかに段取りよく料理をするかとか

仕事でも「段取りよく」「スムーズに早く」仕事を終わらせる方法を考えるのが好きです。

↑この辺、…

「確実に」「安全に」仕事をする…じゃないところが

客観的に考えるとどうなの?って思いますねー(苦笑)

そしてやっぱり予想外の出来事(イレギュラー)に弱いのですよ。

しばらく思考が停止しますし。

双子兄もイレギュラーに弱いから似てるかも…


最後に『空気が読めない』

これは捕捉すると、

「気をつけていれば」空気が読めます。

しかし、

うっかり気を抜いてしまうと

ポロッと余計な一言が出てしまったり

話題を反らしてしまったり

ヤバいことに‼

親やパパや仲の良い友達は

私のこういうところをわかってくれるから大丈夫なのですがね……

深い付き合いのない人とは注意が必要です。

なので

なるべく余計なことを言ったりしないように気をつけています。

ただ、

気をつけてしまい過ぎて

友達が出来にくいのが難点です(・・;)


この辺はもう特性なので

定型の人でもいろいろあるかと思います。

どうやったら自分らしくなおかつ相手にも迷惑をかけずに対処できるのか…

本当に毎日が試行錯誤ですよねー(;´∀`)