読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【つぶやき】東日本大震災

つぶやき

震災からもう6年…

その時にはまだ双子たちが生まれていませんでした。

今思うと、
小さい子どもがいて震災で被災したらすごく大変だと思います。

オムツやミルクもないし、お風呂だって…

大人だったらどうにかなるけど赤ちゃんだとどうにもならないですよね。

小さい子を抱えて震災を乗り切った方々、本当におつかれさまでした。


この震災でうちの実家が崩れ、建て直しをしました。

ちょうど壊れた前の家には両親が住んでいたのですが…
聞いた時には思考が停止しました。

本当に、よく生きていてくれたなぁと思います。

そして、
1年後その建て直しした新しい家で双子たちはしばらくお世話になりました。

ありがたいです。


震災当日は
強い余震が何回もあって、
職場の皆と泣きながら棚が倒れないように支えたなーと。

女性ばっかりの職場だったから心許なかったです。

私の住んでいたところは
計画停電や食料、物資の不足などいろいろ苦労しました。

電車も止まり、夜中は電気も消え、ガソリンもいつ支給されるやらでした。

それでももっともっと大変な方々がいるからと思いながら…

何もできないと思いながら…

犠牲になった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。