ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】2017年3月

3月10日・音楽療法

今回で音楽療法は終了。
本当は来年度もお願いしたいところですが、幼稚園を優先させるのと送迎などの問題もあり…
何回も休んでしまったのであんまり身になった感じもしないのですが(苦笑)
双子たちが色んな楽器に出会えて楽しめただけでも良かったかな。
音楽療法は分かりやすくてテンポがよくて、二人は大好きだったみたいです。

3月16日・新聞あそび、言語療法

新聞あそびにはつけなかったです…

言語療法で兄はやっぱりテンション高めで…
席を立ち上がって先生の手元を覗きこんだりして、ほおずえをついたり。
もうすぐ5才だからか先生も少し厳しめに対応してくださいました。

そして「ひらがな」から「よみとり」にステップアップ。
ひらがなの単語を読んでイラストの「やさい」や「くだもの」「のりもの」「どうぶつ」の仲間から選ぶという問題をやっていました。
弟はわりと得意みたいです。

時系列では、
買い物へ行って→カゴに買うものを入れて→レジでお金を払うという簡単なもの。
レジがわかっていなかったので、先生からは「買い物には行かないの?」と質問されていました。
「うん」という弟…
いやいや、
1週間に2、3回は一緒に行ってるし(゜〇゜;)

3月22日・調理(スイートポテト)

ふかしたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
ビニール袋にさつまいもや牛乳、バターを入れて袋をもみもみ。
まとまってきたら袋から出して粘土みたいに小分けにします。
アルミの容れものに入れて卵黄を塗ってオーブンで焼いたら出来上がりです。

この日は今まで仲良くしてくれた年長さんの女の子がセンターへ来るのが最後の日で同じテーブルで作業していろいろお話したり、お弁当も一緒に食べて楽しかったみたいです。


その他には二回行きました。

「タオル遊び」と「制作・折り紙」でした。

二人とも甘ったれながらも楽しく取り組めました。

いろいろ問題もあるのですが……

4月からいよいよ年長さんです。

音楽療法も辞めて、
センターへは言語療法で月に1回程度通うだけにします。

センターの先生ともすりあわせして、

幼稚園での生活をみて増やすより減らすほうがいいかな?といった感じです。

その他に、同じ町でやっている言語療法にも通う予定です。

学校へ行ったらセンターの児童デイが使えなくなるので……

同じ市町村じゃないからできないみたいなんですよね。

これからは新しいところを開拓していかないと………