読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】弟の奇行

今回は弟くんのことについてです。

関連記事、最近の「兄の悩み」はこちらhttp://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/03/30/000000

双子弟、

ユーモアある(空気が読めない)発言で

いつも周りをハラハラさせたり

大笑いさせてくれます(笑)

正直困ったことも多いです。

今一番困っているのは

空気が読めないから周りの人たちにぐいぐい干渉してしまうことです。

例えば

道行く知らない人に「ねえねえ今何してるの?」
から始まって、

馴れ馴れしく話しかけてしまうという…

お友達には、急に頭を撫でてしまったりして

びっくりされてしまいます。

『「触っていい?」と聞いて「いいよ」って言われてからにして』と咄嗟に注意はしましたが、

考えてみたらいくら気心知れたお友達でも
「触っていい?」と聞かれて「いいよ」って言わないよね……
普通は……(´д`|||)

「握手をしていい?」とかにしたら?

ってセンターの先生からは言われました。

それならそこまで気持ち悪くないですよね。

今はまだいいんです、

小さいし可愛いからね。

それがだんだん体も大きくなって

大人になったら本当にまずいです(´д`|||)



もうひとつ。

春休みに入る前の終業式では

なんとか席には座っていられたものの

相変わらずキョロキョロ。

突然立って椅子を整えて座ってみたり。

隣の女の子の髪の毛を触ってみたり……

その子とは仲良くしているからこそ、

そういうことをしたらマズイなーって何となく。

エスカレートしないといいな(;´∀`)


そしてさらにもうひとつ。

卒園式の前の日、午前保育だったのですが

お昼ご飯のあと同級生の女の子の家に行くという約束をしてきたらしく…

「お昼ご飯を食べたら⚫⚫ちゃんの家に行く」

とか言うからびっくり。

聞いてみると

「⚫⚫ちゃんの家で遊ぶ約束をした」とか。

まぁ、幼稚園生ですからねー

ひとりでほいほい遊びに行かせるわけにも行かず…

小学生くらいならお菓子でも持たせて

「行っておいで」と言えますが…

さらに

⚫⚫ちゃんのママさんの連絡先も知らず…

いきなり⚫⚫ちゃんの家に押し掛けていくのもどうかと…

ましてや弟だけじゃなく兄もいますからね、

弟が行くなら置いていくわけにもいかず。

双子兄に「どうしたらいいかな?」と聞いたら

「行かなくていいと思う」ってΣ(゜Д゜)

で結局。

弟には

「⚫⚫ちゃんのママさんにちゃんと予定を聞いていないから今日はやめよう」

「⚫⚫ちゃんには明日ごめんしよう」

と促し、(納得しなかったみたいですが(苦笑))

後日聞いてみたら

⚫⚫ちゃんのママさんも約束のことを知らなくて………

弟の妄想だったの??

「⚫⚫ちゃんは約束のこと言ってた?」

と聞いたら「言ってない」って(´д`|||)

……憶測ですが、

きっと遊ぶ約束はしたのかと思います。

ただ、子どもにはよくあることで、

親の都合はお構い無しだから

遊べなくなってしまってそのまま忘れる的な…?

…まぁ

⚫⚫ちゃんが忘れてくれてよかったのかな…?

油断していました。

うちのグレー児たち……

幼稚園生でこんなことがあるとはびっくりです。

てか、お友達と遊ぶ約束してくるなんて…

小学生になってもそんなことないかなって思っていたのに(笑)

まだまだ子どもと思っていても成長しているのですね。

いいのか、悪いのか(・・;)