ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】5歳1ヶ月

年長になってから4月も下旬になりました。

幼稚園でもレベルが高いことを求められていることだろうと思います。

最近の様子をちらっと。


まずはお着替え。

幼稚園の制服へお着替えや帰って来てからのお着替えはほぼひとりでやっています。

やっているだけでできているかというと微妙なんですが(苦笑)

本人たちだけに任せると

だらしがない格好ではありますね(笑)

制服のブレザーをハンガーへかける練習も少しずつはじめています。


次にお勉強。

小学校入学準備のワークをはじめました。

60ページほどあって

えんぴつを持たせて

毎日1日1、2ページをやっています。

こくご、さんすう、ちえ、の問題がほとんど。

まず、日付と名前を書くところからです。

日付は数字が好きなので問題ありませんが

名前が枠からはみ出したり、

何と書いてあるのかわからなかったり。

小学校に入る直前の問題集なので

本人たちにとっては難しいものもあり(笑)

わからないものは答えを教えて説明していますが…

多分わかってない(笑)

まぁこういうのって

場数を踏まないと慣れないとも思いますので、

やらないよりはマシ程度に考えて(笑)

また今度ワークの記事も書きます。


最後に。

ランドセルを見に東京まで行ってきました。

というか、もう決めてきてしまいました(笑)

二人ともふて腐れ気味で

全然やる気がなく

ちゃんと選んでくれなかったけど

もうパパと選んじゃった(´・ω・`)

なかなかパパが土日お休みがないので

次はいつ行けるかわからないし

もういいかなーって。

また気が向いたらランドセルの記事も書きます。


ランドセルを見ている姿はカメラで写せなかったのですが

ちょこっと東京を満喫しましたとさ。