ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【自分のこと】子宮筋腫のこと 2

去年の7月。
婦人科検診で、子宮筋腫子宮内膜症と腺筋症を診断されました。

そのあとまさかの妊娠。

……そして流産。

いろいろあって10月くらいからまた漢方を飲み始めました。

それのおかげか、
4月の婦人科で診てもらったら
筋腫は大きくはならず(2cm)
腺筋症も見当たらず内膜症も改善しているとのこと。

ただ、
生理が早く来てしまう(24、25日くらい)のと
生理が長くだらだらと続く(頻発月経)のとで…
更年期?かと思いきや…違うらしいとのことです。
(更年期だと生理がもっとバラバラみたいで)
ホルモンバランスの乱れということみたいです。

最近はブログも書かずに早く寝ています(笑)

生活習慣の改善と
節度のある食事が大切みたいですね。

子宮筋腫があると
コレステロールが高くなるような食事は避けないといけないみたいですが、
(エストロゲンが多くなるので子宮筋腫が大きくなってしまう要因になる)
私は低コレステロール血症なので(コレステロールが低いのです)
肉や魚をそれなりには食べるようにしています(;´∀`)

あと
整体にも行き始めました。

母が20年以上お世話になっているヨガの先生がやっているのですが、
骨盤を整えてもらうのと自分でできる体操を教えてもらえます。

漢方も続けたいのですがお金がかかるので
ずっとは無理(つд;*)

自分で
自分の体をケアできるようにしたいです(*´∀`)