ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】アデノウィルス

以前の記事はこちらから
http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/04/221125

海から帰ってきた土曜日の夕方、

兄が熱を出しました。

海へ行ったあとに

お昼ご飯の食べが悪く

『目やにと目の充血が気になるなー』

と思っていました。

そして車の中でうとうとし始めた兄。

『何か暑いなー』

と思って兄に触ったらあっつい!!(|| ゜Д゜)

家へ着いても起きない兄。

そのまま布団へ寝かせ、

海から帰ってきた片付けを済ませると

やっと起きたので

熱を測ると39.1度(゜〇゜;)

目やにもどんどん出始めて、

ヤバイなーと思いながら

眼科でもらった目薬の余り(抗菌薬)をつけて

小児科でもらった熱冷ましの座薬の余りを入れて

(泣きわめきました(|| ゜Д゜)座薬嫌なんですねー)

保冷剤を首にあてて。

ネットで調べたら一番当てはまるのが

『アデノウィルス』(別名、プール熱)

Σ(´□`;)

治るのに1週間ほどかかるのと

効く薬がないので対症療法なのと

感染力が強いので
幼稚園へは熱が下がって症状が出なくなるまで行けないってorz

考えてみたら

火曜日にセンターの遠足で公園へ行き、

噴水があるところで水遊びをしたのと

(双子たち水を飲んでたんだよね…

オムツをしている子とかもいたし…

その時もらっちゃったかな)

その時の記事はこち
http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/08/000000

そして土曜日は海へ行ったし。

潜伏期間が5~7日だから

土曜日に兄が発熱したのもわかります(つд;*)

しかも兄は木曜日に顔にひどいケガをしてしまって

(ブランコの前で顔から転んだそう)

左の頬の全面が擦りむけてしまいました。

だからかな、抵抗力が弱っていたのかも…?


そしてそして

日曜日の朝に弟も発熱してしまいました。


……長い闘病生活の始まりですΣ(ノд<)