ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】アデノウィルス その2

前回の記事はこちhttp://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/06/08/000000_1

アデノウィルスと判明したのは、

病院へ行った月曜日のことです。

土曜日に海へ行き兄が発熱、

日曜日に弟が発熱、

そして月曜日。

ちょうどパパがお休みだったので

以前から気になっていた個人病院のM内科へ行くことにしました。

ママさんたちからはかなり混むよーと言われていたので
8時目指して行くことに。

受付は5、6番目でした。

診察は8時半からで、

けっこう待った気もしますが

終わって車に乗ったのが10時過ぎくらいでした。

薬もそこの病院でいただけたのでよかったです。

まず、

兄と弟の発熱の経緯と症状を説明すると

プール熱(アデノウィルス)と溶連菌があやしいのとのことで。

先生からは『検査しますか?』

と言われたので『お願いします』と。

アデノはお話している間に陽性になってしまいました(;´∀`)

溶連菌は陰性。

抗生剤は溶連菌には効くけど

アデノウィルスには効かないので

対症療法しかないねー

ってことで、

兄の目薬と弟の喉と鼻のお薬、

熱冷ましの座薬をもらって終了でした。


帰りに幼稚園から治癒証明の書類を

治ったら病院へ提出する用にと、もらってきました。


双子たちは不思議と

朝は熱が下がって平熱から微熱くらい、

お昼ご飯くらいから熱が上がり出して

夕方~夜がピークで38度ほど。

お風呂頃にはまた下がったり。

夜中は大汗かきながら寝ています。

兄は眠りが深くて回復も早いのですが

弟は夜中に何度も目が覚めて

なかなか熱が下がりません(´・ω・`)

とりあえず週末までに下がれば治癒証明をもらえるのですが…

幼稚園は次の月曜日からかな……

金曜日に言語療法があるので

なんとか行けたらいいなという感じです(;´∀`)