ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】5歳3ヶ月

兄106.0cm、16.2kg

弟105.8cm、16.0kg

【最近の状況】

トイレは自分で行ってもらうようにしています。

うんちは自分で拭く練習をしています。

着替えは自分でします。

脱いだ服を裏から表にしてたたむのも自分でです。

手伝って欲しかったら『手伝って』と言葉で伝えられるように。

夕食後にひらがなとさんすうのワークをしています。

土日休みで、自転車の練習をしています。

こんなところかな?

ちなみにまだお昼寝はしていますよー!

年長だからやめさせなきゃ!って思いますが

二人は寝て(脳を休ませて)
幼稚園での情報整理をしているようなので
まださせます。

f:id:kana2twins:20170627195736p:plain

時計を描いたようです(弟)

好きなものは上手い(笑)

今日は先生に何回怒られたとか、

幼稚園で何をしたのかとか、

だいぶお話してくれるようになりました(*´∀`)