ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】兄の悩み2

年長の終業式が終わった日のこと。

お風呂に入ったあとに、兄がポツポツ話始めました。

「今日、おれ、◯◯くんに一緒に遊ばないよ、と言われたんだ。」と。

詳しく聞いてみると
(本人断片的にしか言いません(苦笑))
どうやら数人で鬼ごっこをしていた中に
兄が加わろうとして断られた様子。
そのあと泣いたそうです。

弟と違って、
兄は
他の子が楽しく遊んでいたら加わりたいと思うようになってきたみたいですね。

ただ、
やっぱり空気が読めないから

そして鬼ごっこのルールが理解できていないから

他のみんなは
兄と一緒に遊びたくないみたいで

ひとりの(よくわかっている定型の)子が

「一緒に遊びたくない」と言ったら

他の子も一緒になって「遊びたくない」
と言ってしまうのかなーと。

なんだかとっても切ないです…

パパは

まずみんなから仲間外れにされて

それに気がつくこと

嫌な気持ちになって

ではどうしたらお友達と遊べるのか

自分で考えることに繋がっていく一歩だよ、

と言いますが…

まだ5、6歳だからいじめに繋がったりはそうそうないんだろうけど、

なんとなく疎まれているのかなーなんて。

なんとなく先行き不安というか

かわいそう…

でも

自分も5歳くらいの時に
兄みたいな子が「一緒に遊ぼう」と言っても
嫌かも知れないなーと思っちゃいました(苦笑)

KYだったり自分勝手な子はどこへ行っても疎まれますよね…
我が子がそうであるから辛いのですが(;´∀`)

参考までに…
以前の記事【うちの双子】兄の悩み
http://kana2twins.hatenablog.com/entry/2017/03/30/000000