ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】5歳4ヵ月

何も成長してなさそうですが(;´∀`)
成長録です。

兄106.7cm16.4kg
弟106.7cm16.2kg

とりあえず少しずつですかね。

まずは

空気が読めないながらも
受け答えはだいぶできるようになってきました。

パパやじぃじとの冗談のやり取りを
ちょっとウケるような返しをしたりして
グレーでも楽しめているようです。
じぃじに『言葉遊びの楽しさを教えたい』と言ったらおやじギャグ連発です(苦笑)

おやじギャグをわかる人になってほしい…(笑)

じぃじのギャグを不思議そうに聞いている双子たち(;´∀`)
まだまだ意味がわからないよね…

次に

テレビやエアコンのリモコンを一部解禁しました。

テレビやエアコンをつけたり消したりは簡単なのでおまかせしようかと思います。
チャンネル変えとかもね。
録画機能やDVDとかはまだです。

もうね、さすがに年長さんだし…
小学校へあがってもできないと恥ずかしいよね。


最後に

ワーク(ひらがなとさんすう)は毎日1ページずつやっています。
手を使って足し算ができるようになりました。
手は使わないほうがいいらしいですが(パッと見の目で計算するのがいいらしい)
まだ5歳だし、色んな方法があるんだよと教えていきたい。
それとなぞなぞ3歳レベルを1日ひとつずつ。

そして好きなお絵かきを10分15分ぐらい。

これのために頑張ってお勉強しているみたいですね(苦笑)

こんな感じです(*´∀`)


他。


不貞腐れることができるようになりました。

ケンカもパワーアップしました(苦笑)。

悪いことなのかも知れませんが成長ですかね。