ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】心理相談・普通級か支援級か2

現在年長、8月最初に心理相談をしてきました。

双子たちの就学のことについてです。

結果はまぁ…

支援学級だと威張ったり偉ぶったりしてどうかな、

普通学級だとお友達との関わりがかなり苦しいかな、

非常に苦しい選択だそうです(苦笑)

先生たちが言うには

少人数のクラス(15~20人くらいの)だったら
普通学級でいいそうですが…

子どもが30人くらいいたら先生はそこまで手がまわりません。

言えることは

双子たちは勉強がそこそこ好きなので

それについてはあまり心配はないということ。

心配なのはソーシャルスキル

いわゆる処世術(だと勝手に思っています(苦笑))。

お友達との接し方に
どうしてもトラブルがついてまわるでしょうということです(苦笑)。

まず1、2年生はちょっとうるさい子、落ち着きのない子で通る。

3、4年生で周りの子たちが成長して、『あいつは変だ』『空気が読めない』とハブられる。

5年生で自分もなにかおかしいと気がつく。
そして傷つく。

…という悪循環なシナリオ。

そうなってしまうと
自分のプライドもあって支援学級へ行くのは嫌になるでしょう、

じゃあどうしたら?

…難しいところです。

先生が言うには

支援学級へ入れるほどレベルは低くない、

普通学級で苦労するだろうけど
ソーシャルスキルトレーニングをする絶好のチャンス。

双子たち、
嫌なことがあったらママにいちいち言うので

その時にどうしたら良かったのか

ママとともに答えを見つけることが大切ということです。

また記事にするつもりですが、

木村先生の本

こちらのシナリオクイズというのを参考にしていただけたらと思います。

とにかく自尊心を傷つけられると、
向上心も弱くなってしまうので発達もゆっくりになってしまうそうな。

では、保健室登校フリースクールは?

ってなるとやっぱり人とのつきあい方を学べないそうですね。

本当に難しいところです。