ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】アスペルガーっぽい

まだ診断名はもらっていませんが、

うちの双子たちはアスペっぽい気がします。

以前にも書きましたが

『べらべらしゃべる』

『空気が読めない』

『マイルールがある』

『イレギュラーに弱い』

『こだわりが強い』

『触覚防衛反応(過敏)がある』

『偏食』

などなど

さらに弟には『ADHD』の疑いも(苦笑)


最初は『高機能自閉症』を疑っていましたが

これも
最終的にはアスペルガーとほぼ変わらないみたい。

小さい頃に言葉に遅れがあるかないかみたいです。

まぁグレーっちゃあグレーで。

診断名をもらっておいたほうが
後々問題があった時(登校拒否やいじめなど)の対処が少しはいいみたいですね。

小学校入学の前に診断名をもらう覚悟がだんだんできてきました。

空気が読めないというのは

子どもだからというのもありますが…

この先どうなるのかなーって思います。




アスペルガーの方をはじめ
発達障害の方は登校拒否やうつなどの二次障害になりやすいみたいですね。

最近は
解離性障害(こちらからすると想像が全くつかない…)もあるみたいですしね。

多重人格などもこれにも当てはまるのかな?

本当に人間って不思議で複雑です…