ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【療育】発達検査・双子5歳1ヶ月くらい

新しい言語療法でやった発達検査(ウィスク)についてです。

ふたりとも総合点が90点ほどでだいたい新版K式と結果は一緒。

この前の記事でも書きましたが、

二人とも苦手なのは

『図形や目と手の動き』

得意なのは

『ワーキングメモリ(記憶)』

でした。

その他

兄は言葉の理解や算数がわりと出来ていましたし、

弟は兄よりは絵の完成の部分が少し良くて

まぁどっこいどっこいということですね(笑)


兄のほうが点数が良いので

一見兄のほうが生きやすいかと思いきや

日常生活では弟のほうが要領よくやっていますので

テストの点数じゃないなーというか(笑)

あと弟はテスト時にだいぶふてくされていたので

兄より劣るところがちらほらありました。



本当はもっと詳しく書いたほうがいいのですが

言語療法ではいろいろあってあんまり…

なので

こんな感じで覚え書きです。