ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【うちの双子】5歳6ヶ月

お久しぶりの更新です。

兄 108.0㎝ 17.2㎏

弟 107.7㎝ 17.0㎏

遅くなりましたが、9月末に5歳半になりました。

トイレのこと

やっと大のほうもひとりで出来るようになり
(拭き取りが甘い時は手伝いますが)
声かけだけで済むようになりました。

コツコツやっていた自転車の練習のこと

なんと
ふたりとも漕げるようになりました!

運動会のあと、兄のほうにもペダルをつけて家の回りで練習していました。
兄はケガをしやすいのですが
それ以上に向上心旺盛で。
ペダルをつけて数日で漕げるように。
弟は漕げるようになるのに数ヶ月かかったから
すごい進歩!

今はママも一緒に自転車に乗って練習しています。
あとはブレーキの使い方とスピードの出し方、
危険回避って言ったところでしょうか。

これは経験を積み重ねていくしかないかなー

そんな感じでのんびりやっている双子たち。

お昼寝も少しずつ減らしていっています。

来年ちゃんと1年生になれるのか心配です…