ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学2年生】こだわりが強いようです

運動会が終わって落ち着いたかと思いきや…

最近は二人とも特性が強くて

落ち着きがないようです。


先生によると、

授業中に「今、何時何分で授業がいつ終わるのか」

が気になってしまうようで…

個別に時計を机に置くと落ち着くようです。

見えるところにも時計があるようなんですが(苦笑)

小学生は腕時計を学校へ持って行けないからね…


そして鼻ほじり。

授業中でも皆がいる前でも、

おかまいなくやってしまうそうで…

赤ちゃんの時に指しゃぶりが激しかったので

チック的なものかなぁとも思います。

家でもやっているので注意すると、

すごく嫌そうにしています。


お勉強は考えて書くことが増えました。

算数は図形、国語は気持ちを読み取るなど

自分で考えて答えることが苦手です。

ただの単純計算や音読なら

二人とも得意なのですが(苦笑)


2年生も後半戦に入ってきたので

勉強も難易度が上がってきているようです。

そういったことも落ち着かない原因なのかも…



そして趣味というか、最近好きなこと。

兄は最近世界の時計(日本との時差)

にハマっています。

最初はホノルル(日本より19時間遅い)、

パパが「日本の5時間先に進んだ昨日」

と言ったおかげで

「ホノルルは昨日の○時だよ」

とドヤ顔で何度もしつこく言ってきます。


そのうちブエノスアイレス(日本より12時間遅い)

にハマり。

ちょうど昼夜逆転なのが面白いようです。

ニューヨーク(アメリカ)やリマ(ペルー)の

時差も気になるようで

しょっちゅうしょっちゅう言っています。

しつこい……

最近有名なサモアの時間も気になるようですが、

スマホのワールドウォッチに

設定できないので不満なようです。



弟は地元のローカル電車にハマっています。

時刻表、さらに電車の音が好きなようです。

好きな停車駅の時刻表を集めて、

何時何分に到着で、

どんな車両が来るのか、

何両編成なのか、どんな音なのかが

気になるようですね。

音で聞き分けることがよくできるみたいで

窓を閉めているご飯中に電車が通ると

「今のは○○系、特急○○行き、○両編成だね。」

とドヤ顔。

音鉄の道をだいぶ進んでいるようですね。

YouTubeで好きな電車の動画をよく見ています。


こんな感じで、先生からダメ出しがありながらも

なんとかやっています。

来月の授業参観で、

彼らの姿を見るのが楽しみやら怖いやら…です。