ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学3年生】個人面談をしてもらいました

コロナの影響もあって、 年度始めの4月にお願いしようと思っていた面談を 先日お願いしました。内容は、二人の特性、困りごとについて。先生たちに知っておいてほしいと思ったことをお伝えしました。空気が読めずコミュニケーションが苦手。こだわりが強い…

【小学3年生】コロナ明け 3週目 びしょ濡れ

先週のできごとなど。 まず、集団登校に(週一)参加できました。後ろからついていきましたが、暑いからか、やっぱりダレていますね(苦笑)「登校班で頑張ったら、ポケモンの追加コンテンツ(鎧の孤島)買ってあげるねー」と、それをダシにしてます(笑)ずるいやり…

【小学3年生】ココア三昧でお菓子作り

先日、お菓子作りをしました。二人の大好きなココアマフィン&ココアクッキー。二人ともちゃんと手伝ってくれましたよ。 兄は、マフィン担当。材料を持ってきてくれたり、計量したり、生地を混ぜたりしてくれました。卵を割るのがまだまだおぼつかなくて殻が…

【小学3年生】コロナ明け2週目 落書きしてます

毎朝、学校まで歩いて送っています。30分の距離。長い上り坂もあります。重いランドセルを背負って歩くのは疲れるみたい。さらにこの蒸し暑さ……学校へ着く頃には喋る余裕もない感じです。頑張っていますよねー。 心配していた二人の体調は、そこそこです。二…

【小学3年生】久しぶりに

先週の日曜日、電車に乗ってお出かけしました。と言っても二駅です(笑)。その駅には、大きな公園、デパート、双子たちがお気に入りのパン屋さんがあります。 長居はしないで、午前中だけ行ってすぐ帰って来ました。それでも久しぶりの電車にニコニコしていた…

【小学3年生】コロナ明け1週目 落ち着きませんでした

6月から、学校再開。落ち着きません(苦笑)兄は、初日にそわそわして授業中に立ち歩きそうになったりしたそうです。先生によると、用意できていないものがあるかもしれない、と立ち上がったり。また、 「学校に置いておいてね」と言われた教科書数種類を自宅…

【小学3年生】登校班のこと つづき

長いので分けましたー。 今年は週イチで登校班で行くことを目標にしています。絶対無理だと思って、当日の朝に「登校班で行く?」と聞いたら「行く」ってさ(笑) 他のお子さんたちやママさんに驚かれながら、列の一番後ろについていくことになりました。 班の…

【小学3年生】登校班のこと

3年生になったら、登校班へ少しずつ戻せたらいいなーと思っていました。でも、こんなこと(コロナ)になってしまって。学校からはコロナだから個人登校してね、と言われるかと思いきや…学校は登校班を推奨しています(えー)。しかも、秋の運動会もやるらしいよ…

【小学3年生】いよいよ

6月1日から学校が再開となりました。最初はしばらく午前授業からスタートです。休校中は色々ありましたが元気に学校へ行けるのが一番。初日は落ち着きがなく(苦笑)、弟は鼻血を出したらしい…兄は上に着ていたパーカーを忘れて一人で帰ってきて、弟も置いて…

【小学3年生】再び登校日でした

先ほど、6月1日から学校が再開されるとメールがきました。「良かった~」と二人とも言っていました。本当に?ゲーム三昧だったのが元に戻れるかね? さて、再び週に一度の登校日がありました。 学校での生活の様子ですが、兄はトイレで下着を少し濡らして…

【小学3年生】休校中 5月11日~20日

自粛、あともうちょっとですかね?県内では、6月~学校が再開になりそうです。 さて、学校の課題をこなしつつまだまだおうちにいる双子たち。 最近の良かったこと。 お留守番が(少しだけ)できるようになったこと。30分~1時間ほど、二人だけで家にいてくれ…

【つぶやき】困っていること

さて、緊急事態宣言です。うちの県は特定危険区域なのでまだ解除されません。 一番困っているのが、運動不足です… おうちライフを満喫しているものだから美味しいもの食べる+動かない=太る!家にいましょうはいいけれど、生活習慣病になりそう。私は2㎏ほ…

【小学3年生】休校中 なすの苗

4月になすの苗を植えました。順調に育っています。 ちょうど理科の課題の観察日記を書くのにいい題材になりました! 毎日水をあげていますがあげすぎもよくないみたいですねー。 下書きは手伝いました。絵を描くのって難しいね。

【小学3年生】休校中 久しぶりの登校日

先日、久しぶりの登校日でした。とは言っても午前授業。暑かった上、課題をてんこ盛りで持って帰ってきました。 1日2時間はちゃんと勉強しろよ?みたいな脅し的課題…… 課題は、30分勉強→30分休憩が4ターン。しかし、よくよくみると、30分で終わるのコレ?…

【小学3年生】休校中5月2日~10日

バタバタしていて、ブログ書けていません。双子たちのひいおばあちゃん(96歳)が入院してしまいました…大腿骨骨折で、手術をすることになりまして。命の危険もありますが、こんな時期ですし面会にも行けず。できることは何もありません…おばあちゃん元気にな…

【小学3年生】GW中の課題が終わりました

心配していた学校の課題ですが、とりあえず終了しました。 あー、やらせるのが(とっても)大変だった。普通の他の子たちは、こんなの(大変な課題)を一人でやっちゃうとか、すごすぎる。うちの子たちは、一緒にやらなきゃいけないし、時間かかるし、ふてくされ…

【小学3年生】休校中 4月28日~5月1日

結局、5月6日以降の緊急事態宣言は解除されませんでした。休校は今月いっぱいまで続くそうです。まあ…うちの県は感染率ワースト5位以内だし、仕方ないのかなーと。 そして、学校から連絡が来ました。うちの小学校は5月中の登校日が週に1回あるそうです。…

【小学3年生】休校中 4月22日~27日

学校で追加の課題が出ましたので、毎日少しずつやっています。量が多いため、1日のお勉強時間を増やすことに。今までは1日1時間弱→これからは45分を午前、午後に一回ずつ。45分×2。1日1時間半ほどに変更。もっとやらせたいところですが、二人にとって…

【小学3年生】休校中 学校へ行ってきました

休校中ですが、学校へ追加の課題を取りに行って来ました。 朝イチなら混まないかなーと、朝早くに二人を連れて歩いて学校へ。少し早めに家を出たので、開始時間の10分前に着いてしまいました。誰も並んでいなくて(笑)玄関で待っていたら知っている先生が玄関…

【小学3年生】休校中 4月18日~21日

義母さんから手作りマスクが届きました。しかも、ワイヤー入り(笑)子どもたちがする用ですが、ママもできそう。 おばあちゃんに電話をして、それぞれにお礼を言いました。「おばあちゃんのマスクでコロナもばっちり。」(兄)「おばあちゃんのマスクが一番きく…

【小学3年生】休校中 4月13日~17日

だいたい、家でゆっくり過ごしました。 散歩や買い物は雨の日以外は行きます。ただ、買い物がねー。「スーパーへは、なるべく少人数で来て下さい」と貼り紙もされていますよね。 うちの二人、お留守番ができないから、連れて行くんだけど… なるべく、二人に…

【つぶやき】いつまで続くのか

いつまで続くのかな休校。 3月中は、春休みが明けたら、子どもたちが学校へ行ったら、少しは楽になる…と考えていましたが、全然まだだった(苦笑) それよりも、4月になってもっと状況ひどくなってる…何にしても、出掛けられないのがつらいですね。うちの県…

【小学3年生】休校中 4月12日

息抜きに、お散歩しました。うちは田舎なので、ちょっと行くと「里山の風景」(弟談)が広がっています。 双子たちは、相変わらずフラフラ歩くし落ち着きはないけれどお散歩中は車も人もほとんど来なかったのであんまり気にならずよかったです。 それより、案…

【小学3年生】休校中 4月9日~11日

またまた休校の始まりです。 休校中のルーティンとしては、朝食後にお勉強(1時間くらい)、昼食前後に買い物、おやつ後に散歩か縄跳びなどの運動30分~1時間程度。あとは、ゲームやプラレール、お絵かき、アニメ視聴、二人でポケモンごっこなどをして過ごし…

【小学3年生】休校延長になりました

というわけで、休校延長+緊急事態宣言となりました…学校は、始業式とその次の日に登校して、しばらく休校。 子どもたちは、再びストレスフリーです(笑)親は再びストレスフル(苦笑)。 放課後等デイサービスも、緊急事態宣言が出ているのでどうしようかなーと…

【小学3年生】始業式

コロナウィルス流行真っ只中、新学期が始まりました。 うちは、今までと同じように集団登校では行かずに子どもたちと早めに家を出ました。二人を三年生の昇降口まで送り、新しい先生に挨拶をしようと思った…らまだクラス分けの用紙も貼り出されていなかった…

【つぶやき】休校延長になるのかな?

うちの地域で、二人、感染者が出たようです。こんな小さな町で…首都圏へ行った若者たちがかかったそうで……こ、怖い…コロナウイルス、間近まで迫って来ている感じ… とりあえずは明日。始業式はやるみたいですが、そのあとは休校延長かな?休校延長なら、また…

【小学2年生】春休み中。もうすぐ3年生。

気がついたらもう4月。春休みもあと少し。コロナウイルスの影響でいつどうなるかはわかりませんが…買い物に行く途中の道の桜。天気は雲っていますが、キレイです。日本人でよかった!三年生になるのに、不安はたくさんあります。担任の先生、情緒クラスの先…

【小児神経】小学2年生の終わりに

ちょうど8歳になってすぐ。小児神経科を予約してあったので行って来ました。コロナウイルスの影響で大きい病院へ行くのは怖いんですけどね…さらに小児神経科、 ちょうど呼吸器内科の前を通らないといけないのでドキドキ。 診察は、うちの子たちは投薬をして…

【小学2年生】春休み中。ちょっと切なかったこと

さくらの季節ですね。自粛ムードですが、平日の人がいない公園でちょっとだけ遊んじゃいました。 それはそうと。この前、放課後児童デイで公園に行ったそうです。その時に沢蟹の赤ちゃんを捕まえてペットボトルに入れて持って帰って来てしまいました。二人と…