ぎりぎりです(´・ω・`)

色々残念な双子母のつぶやきです。

【小学2年生】兄と弟のインフルB型経過、終盤へ

土曜日。


弟、インフルB型6日目。


前日にあった熱が下がり(良かった)わりと元気。

そしてよく喋る。

昼よりリビングに復帰した兄とじゃれあう。

ハアハアするほどじゃれあって

「また熱出るよ!」と怒る羽目に。

加減を知らない低学年男子たちめ……


弟の食欲が、まだいつもの半量なので心配。

大好きなパンをあんまり食べたくないみたいで。

シチューはたくさん食べてくれる。

(だからシチューばっかり作っている(笑))


お昼寝はバッチリして、

前日ほど機嫌は悪くなく。


前日に録ったコナンの映画を見ながら、

なにやらブツブツ言っていた(笑)

犯人がこわいみたいですね。


夜もぐっすり寝ていました。



兄、インフルB型+溶連菌4日目。


溶連菌は薬を飲めば1、2日程度で死滅するらしいですね。

でも、10日間は抗生剤飲まなきゃいけないんでしょ?

なんだかねー。


すでに兄の容態は安定。熱は37度以下。

鼻水と咳をたまにする程度。

お昼頃、隔離していた子ども部屋から、

リビングのソファベッドへ復帰してもらう。

弟とじゃれたりゲームをしたりする。

マスクをしなかったり、

鼻水をその辺になすりつけたり

布団を投げるなど

悪い行動が目立つので

こっぴどく怒ってしまいましたが、

本人は全く気にしていない様子。

コナン映画を見ていたら

出てきた『米花町』や『トロピカルランド』が本当にあるのかを質問攻めにしてくる。

だから、お話の中の世界だってば!


お昼寝はしなくて、夕方頃に寝てしまう。

大好きなスポンジボブも見ずに…

お風呂に入る前起こすと、

大汗をかいて寝ていた。

機嫌が悪かったから結構大変だった。


パパとゆっくりお風呂へ入ると機嫌も戻る。

夜もしっかり寝る。



日曜日。


弟、インフルB型7日目。

一応、今日から学校復活してもOK。

(でも日曜日だから明日からね)

しかし、

金曜日に発熱したので

今日もお休みしたほうがいいかなーって思うところ。


お昼寝はせずになんとか遊んでいられました。

大好きなパンをまあまあ食べられるようになってきた。



兄、インフルB型+溶連菌5日目。


もう元気。

日中はリビングで過ごし、

疲れたらベッドで休んでもらう感じにしたけど、

全然休んでいなくてドスンバタンやっていた。

早く学校行ってほしい…


夕方頃、また眠くなり

ちびまる子ちゃんを見ながら寝てしまっていた。

帰宅したパパにくすぐられて起こされ機嫌最悪。

(うちの旦那はくすぐって起こすのが得意です)

兄は、腹いせに

また鼻水をそのへんになすりつけたりと

行動も最悪。

まじで、最悪だよ。

パパとママがインフルB型うつったら

本当に大変だからウィルス撒き散らすのやめれ。




そんなこんなで、

月曜日は弟が学校復活予定です。

兄は水曜日から(本当は火曜日だけど祝日なんでね)

復活予定。


このまま事態が終息してくれますように。


とりあえず、

月曜日は兄を病院へ連れて行って

治癒証明もらってこないとね。